回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 18:08

88回答

同じ場所から2台のFMトランスミッタで同じ周波数で同じ音を流した場合聴取可能な範囲は増えるのでしょうか?

回答(8件)

2

質問の前提条件は、変調する周波数にのみ位相差が無いとしている。 そのため、送信する周波数での位相差は問われていない。 また、送信アンテナの位置関係も不明。 よほど腕の良いエンジニアでないと電力合成など無理でしょう。

2人がナイス!しています

2

当然範囲は増えます。 LEDだって1つより複数束ねた方が明るいのと同じ。 一つ一つをトランスミッターと考えれば分かりやすい。

画像

2

大体の場合には期待(多分すごく良くなる)に反してこんな筈じゃなかった、みたいな結果になるのではないでしょうか。つまり何も変わらないならまだ良い方で、いろんな意味で悪くなると思います。 理由ですが; ・「同じ場所」と言っても全く同じ場所は一つのアンテナを使う以外あり得ません。必ず僅かな場所の違い(例えば数10cm等)がある筈です。 ・「音のズレは全くなく」音のずれは無くても、そして「同じ周波数」であっても搬送波のずれは特殊な事をしない限り必ずあります。 という主なポイントの理由で2波が干渉し、受信地点では受信状態はいろんな意味(感度とか音質等)で悪化すると予想します。

1

FMフレケンシーモジュレーション、周波数変調です。 90MHz程度でしょうか。 二台並べてアンテナの指向性が一致しますと、一台の時より遠方まで電波を飛ばす事が可能な合法送信です。 AMですが昔CBでよくやっていました。27MHzですが、5代並べて全て4チャンネルで同時にプットスイッチを押しますと、2.5w相当の出力機と同じ能力が得られます。 アンテナも、八木に近づけて送受信すると効率が上がります。 港の街灯にアンテナを触れさせただけで、100km以上のDXもできました。

1人がナイス!しています

2

アンテナまで含めて、2台でしょうか?それともアンテナは1本でしょうか? まあ、どちらも結果は似ていますが。。。 アンテナを2本、同じように給電したスタックアンテナがあります。それと同じ状況になります。 ・GPアンテナを使うとして、2本を1/2波長間隔で全く同じに給電したとします。アンテナとの距離が、2本とも同じになる位置でしたら、強く届きます。 (2本のアンテナと受信している地点の3つが、2等辺3角形になる位置です) http://www.natec-j.com/accessories/distribution_ex.htm ある方向に強く集中させる特性を指向性と言い、狭い方向に集中して電波を飛ばせる(聞こえる)んです。メガホンを使って声を遠くまで聞こえるようなものですね。 反対に、その2等辺3角形の形以外の場所は、電波は弱くなります。