ID非公開

2020/10/21 20:21

22回答

パソコンによる頭痛の対処法を教えてください。 派遣で事務をしております、このたび派遣先が変わりました。

パソコンによる頭痛の対処法を教えてください。 派遣で事務をしております、このたび派遣先が変わりました。 以前はB5サイズの小さいノートパソコンに常に向かい合っての仕事で、肩こりがひどく、たまに頭痛がありました。慣れるのに1年近くかかりました。 新しい職場はいきなりその3倍はありそうな画面二面使用です、大きくて見やすいのですが、まだ3日目ですが毎日帰る頃に激しい頭痛と吐き気がします。 3日連続で鎮痛剤を服用してらくになりましたが、これから毎日これでは大変なので… 対処法があれば教えてください。 ちなみに、小さすぎるパソコンと大画面で仕事するのと、どちらが目に悪いんですかね…

目の病気 | パソコン18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

目に悪いのは、「画面から出る光」と「反射光」です。 1.照明や窓明かりを画面に反射させて見た場合、ツルツルテカテカの画面だとギラギラと反射し、目が疲れます。 これの対処は画面に「反射防止シート」を貼ること。 2.「画面から出る光」の場合は、「輝度を下げる」「色温度を下げる(青っぽい→赤っぽいにする) ・・・その他、「姿勢」「腕から先だけの運動」「冷え」により、筋肉が固まり、いわゆる「こっている」状態となりますね。 鎮痛剤で治るようなコリでしたら、温めて血行を良くすれば楽になりますから、肩甲骨の間あたりに「貼るカイロ」を、シャツの上から貼ると楽になります。熱いようなら、シャツの上にもう一枚ベストなどを着て、そこに貼ると丁度いい温度に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/26 22:37

その他の回答(1件)

0

どっちだろうと、そもそも姿勢が悪かったらダメなんだよ。 あと視力がちゃんと出てるか。 いずれにせよ肩こりと眼精疲労だから、肩は良く回すこと。