連結決算についてご質問です。

連結決算についてご質問です。 海外企業を連結する際、私の勤めている会社は1か月遅れで連結されている(日本の10月に海外の9月が連結される)のですが、これは一般的なスピード感なのでしょうか?もちろん業界によって傾向の違いはある気がするのですが、大体平均して何か月ずれるのが普通とかあれば教えていただけますと幸いです。

会計、経理、財務 | 会社情報、業界市場リサーチ10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

日系メーカーの海外子会社駐在員です。 月次の決算は同月実績を連結しています。 年度決算は日本3月、海外12月なので、海外子会社は12月の現地の年度決算と、日本の3月年度決算向けに1-3月に仮決算します。 実地棚卸や評価減・除却などは四半期ごとにやってます。 海外子会社月次決算を月初から8営業日以内に本社に出して、さらに5営業日後くらいに日本から連結決算が出てきます。 もっと早くしたいらしいですけど。 海外子会社は1ケ月前の実績を連結するのは月次の業績のぶれが少ないのであれば、スピード重視でアリなんじゃないですかね。 うちの場合は、日本12月、海外3月で決算期が異なるので、海外子会社は2回年度決算するようなものなので、連結決算を同月にして月次決算の精度を高めて、そこからどうやって早くするかの積み重ねが現状です。

1人がナイス!しています