2世帯住宅で同居している姑が自分で作ったおかずを持ってきてくれるのですが、有難迷惑で困っています。

2世帯住宅で同居している姑が自分で作ったおかずを持ってきてくれるのですが、有難迷惑で困っています。 おすそ分けでくれるのですが、料理が苦手な人でとにかくマズいし子供も主人も食べないので私が頑張って食べようと思うのですが、体に悪そうなくらい甘い煮物や、どうしたらこんなになるのかと思うくらい硬い天ぷらなど・・。 やんわり断ってもやめないし、きつく言うのは角が立つので言えません。 ゴミも見られるので、見えない様に新聞紙にくるんだりして捨てていますが、もうもらいたくないです。こっそり捨てるのも罪悪感です。どうしたら持ってこなくなるでしょうか。

家族関係の悩み74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

正直に食べないからと言うしかないんですよね。 それか旦那様にまうから任せる。 うちも同居ではないんですが姑の所に行くと必ず煮物とか持たされます。 うちの姑も料理が上 手ではないので有り難迷惑で新婚当時は仕方なく食べていましたが数年してからは主人に任せてます。 もらうときも主人に 「どうする?」と聞いてからですし主人が欲しいって言ったのだから、もらってきたら主人に食べさせます。 主人一人で行って、 もらってきたときが一番、困りましたが 姑の料理の味が私に合わないって結婚して数年してから主人も分かってきていたので私は「貴方が貰ってきたのだから貴方が食べてね」とハッキリ言ってます。 それが嫌なら貰ってくるなとも言ってます。 私が質問者様なら旦那様に「貴方の母親の料理なんだから貴方が食べないなら貴方がハッキリといらないと言って下さい。 捨てればいいとか言うなら貴方がゴミの日に出してね。私は食べ物を捨てるなんて勿体ない事はしたくない。だから今後はお裾分けの料理はいらないと貴方がハッキリ言って、言えないなら貴方が食べて始末してください 」と旦那様に言いますね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。もう一度主人に言ってみます。

その他の回答(6件)

0

私は言います。 「あ〜今日、うちも肉じゃがなんですよ〜被っちゃいましたね〜」 「〇〇さん、食べてくれないんですよ〜余っちゃったらごめんなさい、捨てますね」 「今日、子供の好物の〇〇作っちゃったんですよ〜食べれないです、ごめんなさい」 とか。 あと、後日、 圧倒的に旨い同じものを作って、 義父さんに渡す、と言うのもありです。 息子の妻の方が、圧倒的に料理が上手いと知れば、引っ込まないですかね?

3

旦那が姑に言ってくれないなら、食べないとわかっていながらも旦那の食事に出し続けるしかないですね。 自分たちは美味しいものたべて、旦那に食べさせましょう!

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

食べなくていいよ。 体に悪いものでカロリー無駄に蓄積とか最悪だから 夫に誰も食べないからいらんと返して貰いましょう。 角を立てさすのは空気の読めない人のせいですから。ゴミにみせても良いんです。別世帯のゴミ漁りなんて恥知らずな行動ですから。

1

旦那さんも食べないなら旦那さんに言ってもらいましょう。 そもそも、旦那さんの母親なんだから、尻拭いも旦那さんにしてもらわないと。 あなたが頑張って食べる必要ないですよ。

1人がナイス!しています

0

ご主人に、 料理が不味いから持ってこないで、もし持ってきたら捨てるから、 とキツく言ってもらっては? 捨てるから‥の宣言をすれば、堂々と捨てられます。