3Dプリンターについて質問です A4サイズの板状(厚さ2ミリから3ミリ)の作品を作りたいと思っています 使用するマシンの性能が

3Dプリンター | 模型、プラモデル、ラジコン34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございます 作りたいものはA4板状で型紙のようなものです 四角の穴が8ヶ所(横2×縦4)に空いているのですが四角の穴の位置の上余白23.5ミリ、左余白9ミリから誤差1ミリ以内で作りたいです プラスチックの板を加工しようとも思いましたが3Dプリンターのほうが精度がでるのではないか、また使って壊れたらまた作り直せるという理由で3Dプリンターでやりたいなと思っての質問でした

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3Dプリンターを過度に過信してしまっていたようでした板状の成形をすれば反ってしまったり精度もそこまで細かく出ないということがあるということもわかり最終が板状ならはじめから板を加工のほうが強度、精度も出るという結論に至りました、知り合いの看板屋さんにアクリルかプラスチック板を加工してもらうことにします ありがとうございました

お礼日時:10/28 0:01

その他の回答(2件)

0

厚さ1ミリで制作して、厚さ1ミリの金属板に貼り付ける以外無い。 レリーフみたいなものですよね?

回答ありがとうございます レリーフほどデザインがあるわけではないですが形は似てますね 用途が四角い型をとるために下の素材に押し付けるのですが素材を痛めないために金属を避けて樹脂素材にしようかと思っていました

0

ジグソーパズルや繋げられるフロアマットのようなダボをつけて組み合わせていくとか?

回答ありがとうございます 最終的にA4板状で外れない強度を持たせたいです、ジグソーパズル型で接着すると端を持ったりしたときに接着面から折れないか不安でした、もう少し回答を待ってみますね