ID非公開

2020/10/22 1:08

44回答

ガンプラって、著作権があるんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ガンダムのプラモデルを作って複製を販売してるじゃないか? という疑問が出てくるかと思いますが、これは著作者(サンライズ)から「商品化権」を得ているだけですから、「模型自体」には著作権が発生してはいません。 あくまでその著作物の商品を作って売る権利です。 だからと言って、個人が勝手に製作して売ることはできません。 ガンダムの著作はプラモデルを組み上げた製作者ではなく、サンライズにありますので。

その他の回答(3件)

0

ご質問には2つの意味が含まれます 一つはキットとしてのガンプラに意匠権があるか 箱絵、キットのパーツ。これらにはバンダイの権利があり 複製したり改変して撃ったりすることは、バンダイに権利に抵触する懸念があります 注意しなければいけないのは箱絵で、キットの紹介などで 箱絵をそのままスキャンして、siteなどに掲載することは 権利に抵触する懸念があるとともにメーカーがやめてくださいと言っています 箱が箱の形であるようにわかるならいいようです もう一つ、キットをくみ上げて、これを公開したり販売したりすること これは、別段何の権利も侵害しません

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:38

ほいじゃあ、有り合わせのパーツやパテ盛って販売されていないMS(モビルスーツ)作って売るのはダメなんですよね?

0

ガンプラになってるキャラクター(MS)に著作権がありますね(たぶん) 20年程前、3DCGでガンダムを製作し個人H.Pに載せようとして、その壁にぶち当たりました。当時はバンダイ直営サイトに個人で製作してものをアップロードして公開する仕組みがありました。これ意外に許諾なしで公開すると著作権侵害に当たるとかなんとか。 今は当たり前に皆さん公開していますが、著作権を持ってる側が自由に公開していーよーと言ってなければ著作権を侵害してるのではないかと。 現在ではここに広告などで収入が得られるかで判断する。というようなネット上での情報が飛び交ってますが法律家でないので分かんないっす (^-^;

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:33

(たぶん) 感想を聞くほど暇ではないのですが?

1

ガンプラ 事態にあるのは「商標権」ですね。つまりロボットプラモデルを作って箱に「ガンプラ」と書く権利があるのは商標権を持っているバンダイだけです。 著作権を持っているのは商品や商標ではなく、それを作った個人、または団体です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:34

>ガンプラ 事態に どんな事態なんですか?自体ではなかったですかね? 変換って怖いですねwww