回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 1:55

66回答

グレタ嬢は博士取って地球温暖化を止める研究をしますか?

地球温暖化21閲覧

回答(6件)

0

環境活動で学校にきちんと行っていませんから、学力不足で博士号を取る見込はありませんし、博士号取得者しか採用しない研究機関に入れる可能性もゼロです。 博士号をとるためには大学院博士課程に進み、5年間で3本以上の学術論文が学会の編集委員会の審査を通って、学会誌に掲載される必要があります。 超優秀で、将来、大学教授になれる位の素養がないと、できないことです。

0

博士になるには論文を書いて学位もとり、論文が認められなければなれません。 そのための研究活動は地道な勉強が必要で活動はかなり自粛が必要です。まず大学に入り、勉強付の毎日を送りますが、環境保護活動に活発に参加する暇はなく、しかし勉強の目的自体は決まっていますからそのために幅広く深い研究が必要で、時には観測事実を積み重ねるリサーチなども必要でしょう 地球温暖化を止めるメカニズムについては分かっており、原発推進をしてCO2を削減、原発による海水淡水化プラントを大量に作って、特にサハラ砂漠を森林地帯に変える事で、アフリカからユーラシアに帯状にある乾燥地域を緑化する事で100年、200年かかる大事業です。 それをするにはどうするかと言う事で政治的活動に参加する道を選ぶかもしれません

1

はい、地球温暖化を止める理学的研究ではなく、社会学的研究をする可能性があります。 地球温暖化に関する科学的理解を深める研究ということでは無理です。課程博士でないと研究リソースも知識も手に入らないです。そのためには地球温暖化を含めて高校で理科を学ぶ必要があります。 しかし、そもそも高校の単位も病欠やその他欠席でとれていない子です。大学を受験するためには資格試験が必要ですが、彼女の病状がそれを許すとは思えない。そもそも許される状況であれば既にやっていて地球温暖化問題や政府批判などの独り演説など始めていないです。 ただ抜け道はあります。 社会人になるグレタちゃんの演説や活動が社会学的に優れたものとして、論文博士号を授けようとする大学が出れば、彼女も立派な博士です。日本では、金さえ出せば、博士号が出すような私立大学もあります。大学からすればグレタという地球温暖化問題のアイドルに博士号を授けることで、大学を売名することができる、ウインウインの関係ができます。しかも地球に優しい大学というイメージを作ることができます。 博士号を取得すれば、その活動や演説そのものが学術として認められたとなるわけですから、今まで通り活動すれば「地球温暖化を止める社会学的研究」をしているとお墨付きを得たことになります。

1人がナイス!しています

私自身は他の回答者と違い、かなりの確率でグレタちゃんは論文博士になると考えています。 それだけ、大学のスタンスと経営状態次第で、与えて利用する側の大学のメリットは大きいです。

0

一活動家なだけで、特段頭が良いとか、悪いとかは聞きませんが、まだ見えない地球温暖化?対策の一点張りしかできない金持ちお嬢ちゃんな気もしますね。カネコネで博士取れても、そこから先は本当に血と智と涙と汗の結晶なので、残念ながらグレタ氏には地球温暖化を止めることなんて無理なんじゃないかなと思います。アメリカ、中国、ロシア、日本、ヨーロッパ諸国は、既にエネルギー消費を止められない状況だと思いますし、一人の力だけでどうこうとか、甚だ不可能かと思います。

0

これからのことは個人の自由です。他人がどうのこうのいう事ではない。 終わったことをいつまでも引っ張るのも大人げないと思いませんか。