利根川の鮭の遡上は、どこまで鮭は遡上するのですかね?上流まで行き産卵するとか?わかる人よろしくお願いします。

利根川の鮭の遡上は、どこまで鮭は遡上するのですかね?上流まで行き産卵するとか?わかる人よろしくお願いします。

釣り | 水の生物23閲覧

ベストアンサー

0

利根川はダムや堰が多く上流まで鮭が遡上できる環境にはありません。現在の主な産卵地は伊勢崎市です。伊勢崎からの自然稚魚が多く下るようになりましたから現在は稚魚の放流事業は昔ほどやっていません。しかしそれが原因の一つかどうか分かりませんが現在は鮭の遡上数が激減しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 色々参考になりました。

お礼日時:10/27 0:07

その他の回答(1件)

0

イワナやヤマメ(サクラマス)の卵は水中に溶け込んだ酸素を大量に必要とするので上流で産卵しますが、鮭の卵はそこまで必要ではないので、本流で産卵してしまいますから、産卵に適した砂礫の場所があれば上流まで行く必要はなく、サクラマスのように何が何でも上流を目指すということはありません。