アマチュア無線、Uバランについて教えてください。 電気長1/2λのU、平衡側はUの両端芯線で取り出しで1:4という理解で合ってますか?

補足

1/4λになるように乙字型に折りたためば1:1のUバランになるのですか?ま、やってみればいいだけの話なのですが、、、

アマチュア無線42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

atoz_146さん、いつもありがとうございます。 最近矢継早にアンテナ関係の質問をあげているのは144と430の八木アンテナ作りにはまっているからなのですが、nanoVNAで測定中にケーブルの引き回しが測定結果に大きく影響するのを回避するにはどうやらバランを入れなければならないらしいと判ったのが背景にあります。 現在手探り状態でいろいろ調べまくっているのですが、知恵袋では貴局の回答がとても参考になっています。10年以上前から回答されているのですね。 電気工事士の感覚では、強制バランの平衡側だって導電的にはGNDと接ながっている訳ですからフルフローティングしてないように見えますし、バランの原理説明のイロハに出てくる絶縁トランスタイプのものが見当たらないのにも疑問があり、高周波に対する感覚がまったくないのだろうなという自覚があります。波の往復の打消しについて理解できていないのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問にあげたリンクは、PWB上でシュペルトップバランを形成する話でした。つまり、給電端の裏側に同軸入力側の編組線に接ながっているベタGNDパターンがあることに暗黙の了解があっての話のようなのです。 ありがとうございました。

お礼日時:10/26 1:13