画像解析ソフトImageJには画像の階調を変更する機能がありますが、 8bit画像を16bit画像に変換する際、どのような処理が行われているのでしょうか。

画像解析ソフトImageJには画像の階調を変更する機能がありますが、 8bit画像を16bit画像に変換する際、どのような処理が行われているのでしょうか。 16→8bitの変換であればまだイメージがつくのですがもともと少ない階調を増やすということに違和感を覚えてしまいます。 また、そのような変換により作成された16bit画像において正しい定量評価は可能なのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願い致します。

画像処理、制作 | ソフトウェア11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>階調を増やすということ データの精度は増えていないと思いますよ。 わかりやすく言えば例えば 8階調で1、4、8 のデータを 16階調で1(もしくは2),7(8),15(16) に置き換えるだけでしょう。ただのデータ水増し。 >正しい定量評価は可能なのでしょうか。 8bitと同等の精度になると思います。

その他の回答(1件)

0

>どのような処理が行われているのでしょうか。 何もしていません。 8bit画像は0-255、16bit画像は0-65535の階調がありますが、8bitから16bitへの変換の際は、元の0-255の値がそのまま入るだけです。つまり256-65535の値を持つピクセルは存在しないってことです。 こういうのは、悩むより自分で確認してみることです。 適当な8bit画像を16bitに変換したものとオリジナルとについて、Image Calculatorで差分画像作ってどうなるか見たらいいです。値は全部ゼロののっぺらぼうです。