ID非公開

2020/10/22 5:20

1111回答

着物について 母が振袖と色無地、喪服を作ってくれました 振袖は自分の成人式と友達の結婚式に着て、2人の娘達も着てくれました

着物、和服 | 冠婚葬祭174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 16:17

私は母より13cm、娘達より8cm背が高いので、母の着物は裄丈や着丈が足りなくて、娘達はおはしょりで調整出来たようです 振袖は古典柄だったので流行りがなく、小物を新しくしてアレンジして貰いました 時代を反映した流行の柄の物は難しいですよね 何かの時はレンタル出来ますが、折角なので、使いやすいものは取っておこうかと思います 今日はサイズが合わない母の着物を買取りに出しました 絵羽織も自分の色無地と合わせると良かったのですが、出してしまいました 失敗したかな~(1週間以内なら戻せますが) 最近は絵羽織はきなくなったのでと セットアップしておかないと、ますます着ないので、迷いが出ています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

振袖と喪服、色無地を残し、私と娘達で出番があればと思います それぞれ、あと1回づつほど、出番があれば良いなぁと思いました 相談に乗って頂き、有難うございました

その他の回答(10件)

0

昔は親戚の通夜・葬儀でも着物を着たものですが、最近は洋装の方が多いですものね。 ただ着物はいざ作ろうと思うとお金も掛かりますので、私は振袖・黒留・色留・訪問着・色無地・喪服・小紋など、子どもが着るので一通りタンスにしまってあります。 ご質問者様も、お子さんが着る機会がもしあるかもでしたら、尚更売らない方が良いでしょう。 ただ、私は着物リメイクが趣味でして。 祖母が着ていた着物(加賀友禅の黒留袖・色留袖・喪服など)は自分でリメイクしました。 母も私も着物を持っていますので、そんなにあっても着ませんから。 (訪問着だけは娘が和の習い事をしていますので、よせてあります) 黒留袖は箔を使った物は手洗いできませんが、友禅であればリメイクしても手洗い可能です。 ただ柄が豪華ですので、普段使えるように考えてリメイクしました。 結婚式のゲストドレスも考えたのですが、年代を考えると正装にならないので失礼にあたるらしく辞めました。 喪服については、コートを作りました。 表は黒で、見返しを黒の柄物にしましたので、脱ぐときにちょっとお洒落です。 黒ですので、洋装の喪服のコートとしても着ています。 本当に不要な着物だけ、ご自分で使えるものにされても良いかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/28 0:03

活用なさっていますね 近辺もワンピースやブラウス、バッグにリメイクされて、とても素敵です 親の着物は身丈が足りないので着られず、柄行も難しいので業者に出してしまいました 私のものも夏物は着ないので処分 喪服や色無地、振袖は、娘達が使えたらと置いてあります せいぜい、その位でしょうね

0

私の地域では、喪家(故人の家族)や喪主夫人は黒紋付を着ます。嫁ぎますとお立場でお召し物が変わりますから、今は場所があるならそのまま保管してはいかがでしょうか。 私は子がなく、従妹は着物を着ないのですが、母と私と着物が好きで、形見分けやらお下がりやらで箪笥一棹ずつになってしまいました。 さすがに若くなった着物や帯は、友達の娘さんや奥様が譲り受けてくれました。 黒留袖と喪服は私も嫁入り道具で仕立ててくれたものなので、必要な方があればお貸ししたりできるので保管しています。 ドレスにリフォームもよいのですが、黒留袖は箔遣いでクリーニングに気を使うのと、結局着ていく先は限られます。 ちなみに私も弓引いていますが、道場により黒の五つ紋は称号者からなどあるので確認なさってください。

ID非公開

質問者

2020/10/23 2:15

素敵ですね うちも本家は旧家なので、前はきちんと喪服を着ていました 従兄弟からは略礼となり、留め袖やモーニングも出番がありません 従姉がお琴と着物の愛好会に出ているので、時々着ている程度です 私も呉服の仕事で毎日着ていましたが、退職してからは、浴衣しか着なくなりました 弓もやっているそうですね 着慣れたお着物で、キリッと引かれる姿を思わず想像してしまいます やはり段位等も関わるのですね 社交ダンスをやっていますが、正装出来るのはグレードの上の方だけです 伝統のあるものは、そんな仕来りからも守ってこそてすね 楽しいお話を有難うございました

0

黒紋付は喪服、喪服と言われますが、第一礼装の一つです。お悔やみ以外で着たいなら袴をつける稽古事を初めてみてはいかがですか。 弓道だと通常の練習は筒袖道着+袴ですが、三段から和服+袴での練習が始まります(四段審査に向けて)。黒紋付は格が高いので通常の練習では使いませんが、昇段審査や和服指定の大会などで使います。 わたしは両親が誂えてくれた正絹袷・絽。母が着ていた正絹袷・絽。自分で購入した化繊単・絽で都合6着黒紋付を持っています。 子育てを卒業した年齢から始める方もけっこう多いですよ。いかがですか〜?

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:03

弓道で喪服が使えるのですね なるほど、そこからやってみるのも、面白そうてすね 友達がやっているので、久々に尋ねてみようと思います 有難うございました

1

お葬式の式場ですれ違った方が、喪服をボレロとワンピースにリメイクされた物をお召しになってました。 ボレロの背中に紋が入っていたので、ボレロを脱げば単に黒ワンピとして着用出来るようなデザインなのでしょう。 人様のお召し物ですから、マジマジと見るのは憚られたのですが、ボレロはマントの様なドルマンスリーブで、デザインが素敵で目を奪われました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 16:20

素敵ですね 結婚式の時に、留め袖をロングドレスにされていた方があり、素敵でした あ~今日、母の留め袖、買取りに出してしまいました アレンジしてリメイクを考えれば、母も喜んでくれたかもですが

2

他の方の回答にもありましたが、今の時代 なかなか和装喪服はつかいません。 洋装の喪服にリメイクなさってはいかがですか? 半袖ワンピースとボレロなどにすれば使い勝手が良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 16:22

知り合いと従姉がバッグやワンピースにしていて、とても素敵です 生地が扱いやすい柄というのもありました なかなかアイディアが浮かばず、買取り見て貰いましたら、まとめて千円で引き取りでした どなたかのお役に立てたら良いのですが