ここから本文です

このリンチ殺人事件に対して、どんな感想を持ちますか?

由紀子さん

2009/2/1905:02:10

このリンチ殺人事件に対して、どんな感想を持ちますか?

■幹部の3年生逮捕 さらに12人も追及/○○大の空手リンチ事件■
6月18日 朝日新聞夕刊

○○大学の空手愛好会のメンバーだった政経学部1年A君が、リンチを加えられ練習後に死んだ事件を捜査していた大塚署は18日朝、同会幹部の政経学部3年・寺田清一(20)を傷害致死の疑いで逮捕した。

練習に参加した2年生4人、1年生7人を整列させ、「徹底的に稽古をつけてやれ」と、一人一人に「やれ」「やれ」とけしかけた。11人が次々とA君にかかって行き、自由組手でけったり突いたりした。

約一時間半後、ふらふらになったA君に対し、最後のとどめを刺すように寺田が右手でA君の右前額部をなぐりつけ、足払いをかけて体育館の床に倒した。

同署は空手愛好会リーダーの政経学部4年S君(22)が寺田らに命令を下しそそのかした疑いもあるとして、18日にも再び最後のしごきに参加した12人を呼んで厳しく追及している。

しかし15日以来の調べに対し空手愛好会メンバーの1・2年生は、上級生の仕返しをおそれてかほとんど事件についてしゃべらず、事件後関係者から口止めされた疑いがあると同署ではみている。

17日夕方、1年生2人が自供したため、寺田の逮捕にふみ切った。



■私は「空手の拳は凶器なんだから、学んでいる人は自分に厳しくなってほしい。」と思います。

閲覧数:
1,111
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きのこさん

2009/2/1907:06:33

>私は「空手の拳は凶器なんだから、学んでいる人は自分に厳しくなってほしい。」と思います。
質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。

わが家で先日、このリンチ事件ではなく別の空手部のリンチ事件が話題になりました。「空手部は、時々リンチ事件を起こしているね。」「恐ろしいもんだな。」「被害者はかわいそう。」という意見でした。

〔空手部でのリンチで後遺症、1億3900万円支払い判決/滋賀〕
2007/03/21 新聞の記事より

大津市にある滋賀県立北大津高校で2001年10月、空手部の部員が部活動中に他の部員からリンチを受け重傷を負った事件があった。

当時この北大津高校1年の空手部員であった元高校生と両親とが、空手部の顧問教諭が指導上の注意義務に違反したなどとして、県と加害者の7人の元空手部員らを相手取り、逸失利益など約1億8400万円の損害賠償を求め大津地方裁判所に訴えを起こしていた。

この訴訟の判決が19日にあり、稲葉重子裁判長は原告の主張を大筋で認め、滋賀県および四名の元空手部員らに対して約1億3900万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

原告は、01年10月9日午後3時半頃から約5時間に渡って、被告の元空手部員7人からリンチまがいの暴行を受け、一時意識不明の重体に陥り、救急車で病院に運ばれたが、現在も高次脳機能障害などの後遺症が残っている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる