コロナが終息したら、終電は、元に、戻るのだろうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

その他の回答(8件)

0

いいえ、コロナが終息しても 各所の勤務体制とか企業の雇い入れ体制などに 変化が出てきており、コロナ前から首都圏とか では夜間帯の鉄道利用率が低下しています。 そこへ、コロナで利用低下に拍車がかかったモノ なので、終電の切り上げは進むでしょう。

0

コロナは理由の一つでしかなく実は以前から検討していたことなのでコロナが終息しても元に戻ることはないでしょう 突然実施すると反発が強いので実施するタイミングを狙っていただけと考えられコロナ前からJR西日本ではたびたび終電時間の繰り上げの報道がされていました それに乗っかっただけだと想います JR各社では保守作業の時間確保を理由の一つに挙げていますが以前はどうしていたんだろうと思ったのですがいままでは人力でやっていたことを今後は大型の機械を使って効率よく行うことにして人手不足はなんとかなるけれどその大型の機械を動かすためには準備と後始末が必要でいままでより長い時間が必要になるとのことでした しかし効率が良くなるということは毎日作業が必要ではなくなる可能性もあるので需要が戻れば例えば週末だけ臨時列車を運行するなどの対応はしてくれるかも知れません

0

保守の作業しやすいようなダイヤ編成にしたらしいです。 なので、 保守の作業状況や保守担当者の勤務内容との絡みで どうなるか・・・では。