「やまと」の様に自衛艦として命名を躊躇っている旧海軍の艦名は何がありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

他の方の回答の様に那智は躊躇っていると聞いた事は有ります 他には平仮名表記だと原子力船むつの放射能漏れ事故を連想させるので 陸奥の襲名は明らかに忌避されている様です 永久記念艦の三笠や爆沈した筑波や未だに行方不明の畝傍や 座礁沈没した防護巡洋艦の数々も多分襲名は無いと思われます

縁起が悪いと云う意味でなら 日露戦争で機雷を踏んで沈んだ艦はともかく 味方の衝突で沈んだ早蕨や遭難した蕨や 練習航海中に爆沈して士官候補生多数が死亡した松島も付けないでしょうね

0

なんか色々知ったかぶってるやつ多くてワロタ 旧海軍と同じような命名規則??? 巡洋艦の艦名とはwww 軽巡だったのに小型護衛艦(DE)に付けられてるあぶくま型不憫すぎでしょwww 空母型護衛艦?DDHだろw かがは空母だった加賀から来てる?じゃあ、伊勢型から来てる(厳密には違う)ひゅうが型はどうなんだよwwwガッツリ戦艦じゃねぇかwww てか加賀は元々戦艦の計画でしょwww だいたい、出雲なんて空母いたか?www あとそうりゅう。空母だったのに潜水艦になってるよwww YOUはなぜ潜水艦にwww 今ではDDHは旧国名になってますから

0

長門、陸奥、武蔵、大和、信濃、 ですよね。 信濃なんて、竣工前に沈んだ艦だから縁起が悪すぎ! でも、防衛大臣が「やまと」と明言すれば、護衛艦に「やまと」と命名できますよ。

自衛艦の艦名は、命名則で決まってます。が旧海軍の艦名で禁止になってる物は有りません。 訓令で防衛大臣が決める!としか規則は有りません。だから防衛大臣の考え方次第です。

0

やまと、むさしはやはりネームバリューが大きすぎてそう簡単に持ち出せない。国内外の世論が大騒ぎになる。最後の最後にしか登場できない抜くに抜けない伝家の宝刀状態だと。 戦って撃沈された艦、着底、自沈した艦であれば使うでしょうが、最期が悲劇であった、爆発事故で沈没した陸奥、核実験の標的艦になった長門、荒天で転覆沈没した艦艇などは使いたがらないと思います。 旧海軍の話ではないですが、遊漁船と衝突した潜水艦なだしおは永久欠番だそうです。 なお、海自護衛艦には旧海軍の戦艦の艦名を付けないということはありません。 こんごう、ひえい、はるな、きりしま、ひゅうが、いせなどの例があります。 自衛艦の名称は「海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令」別表第2の規定に基づいて命名しています。

0

「やまと」と共に「軍国主義の象徴」とされた 「むさし」でしょうね。 あとは日露戦争での「連合艦隊勝利の象徴」である 「みかさ」でしょう。(写真)

画像

「やまと」は相当の覚悟が必要でしょうね。 でも思い切って次のDDHに付けて日本御覚悟を示した方が良いかもしれませんね。 外国の干渉には屈しないと言う意味で。