ID非公開

2020/10/22 9:49

33回答

鎌倉市図書館が「自殺を考えるくらいだった図書館に逃げてもいいですよ。

鎌倉市図書館が「自殺を考えるくらいだった図書館に逃げてもいいですよ。 中学生が日中図書館にいても図書館から連絡はしません」というようなツイートをした理由は何でしょうか?

ベストアンサー

0

居場所のない子どもたちの逃げ場をつくりたいからではないでしょうか。

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2020/10/22 10:06

ツイートのきっかけは、2015年8月に内閣府が公表した「自殺対策白書」だそうです。 学校を否定しているわけではなく、『学校に行くのが死ぬほど嫌な時の緊急避難場所として図書館もあるよ』という意味だそう。 『本をきっかけに、色々な世界や考えがあることに気付いてほしい、今までの自分の世界を変えるきっかけに図書館がなれたら』 ということだそうです。 例え、そのような子が図書館に来ていたとしても、声掛けはせず、見守る。 なお、不登校の子供の相談に乗る部署があるよ、とのことで案内のポスターも図書館内に貼ってあるそうです。 逃げ場として、図書館があったのか!って新しい発見ですよね。 なんだかあたたかいですね。

1人がナイス!しています