バイクについて質問です。

バイクについて質問です。 自賠責、任意、もろもろ合わせて16歳で250ccのバイクを維持するのは1ヶ月でどのくらいかかるでしょうか?(ガソリン代などは無視して大丈夫です。)また125ccでファミリーバイク特約を使った場合1ヶ月どのくらいかかるでしょうか?125ccか250ccかで迷ってます。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

自賠責保険料 125cc以下は年間7060円、5年契約だと12600円 250cc以下は年間7060円、5年契約だと14990円 1年契約だと金額差は有りません、588円/月。 125ccでファミリーバイク特約の場合年間12000円程度なので1000円/月 確か人身傷害は付いていなかったと思います 250cc以下の人保険は対人、対物無制限で人身傷害も付けると年間170000円程度になるので14200円/月位です、人身傷害を外しても7000円/月位かな 賭け金は保険会社によって大きく変わるので調べてください。

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

0

自賠責保険 任意保険については ほかの方が回答しているものでよいとおもいます。 ファミリーバイク特約について ですが ちゃんと理解しているのでしょうか。 ファミリーバイク特約(以前は原付特約といっていましたが) これは4輪の任意保険に付帯する特約で バイクに対して掛ける単体の保険ではないということです。 前提として 質問者さんと同居する親族が4輪の任意保険に加入していなければいけない ということです。 その保険に 特約として 125cc以下(原付1種・2種)で事故を起こした時も母体となる保険と同じ補償が受けられる というものです。 特約を付けるための金額は (年額)5000~8000円くらいでは。 と書きましたが 保険会社によって 金額とか保証内容 保証条件は変わってくると思います。 質問者さんが ファミリーバイク特約に対応できるための金銭負担は 同居する親族で四輪の任意保険に入っていて その保険料を払っている人にファミリーバイク特約を付帯させるための お金を渡すことだと思います。 間違っていることもあるかもしれません。 ファミリーバイク特約のこと もうちゃんと解ってるよ。でしたら 大きなお世話の回答ですね。

0

任意保険料は年齢とバイクの排気量だけで算出できるものではないです。 自賠責保険料は一律規定ですから調べれば誰にでも解るようになっています。 ファミリーバイク特約も補償タイプによって保険料が違います。 それと、維持費に関するご質問をよく見掛けますが維持費は結果論なので固定費以外を事前に算出することはできないです。

0

1カ月で計算するより年間維持費で計算した方がいいです。 年間予測走行距離、125ccより若干高い250ccの車両税、タイヤ交換、オイル交換、ブレーキパッド交換など、ガソリン代を含めない場合でもヘルメットやプロテクター、グローブや防寒具等でお金がかかります。 16歳で250ccを購入した場合には友人に自慢したりスピードを出したりしたいと思います。が、免許取得から1年経過しないとタンデムはできませんので、無理は禁物(罰金代や違反点数で免停の可能性も・・・。) ようするに、あなたが何を目的として購入するのかです。 ①長距離→250cc:高速に乗れるしツーリングも楽だが近距離の買い物はいちいち面倒 ②近距離→125cc:高速は乗れないが維持費が安く近距離移動は快適 こんな感じです。

この返信は削除されました