ID非公開

2020/10/22 11:20

77回答

七五三での親の着物について質問です。 写真の着物を七五三の時に母親が着るのは派手すぎるでしょうか?

画像

着物、和服 | 年中行事232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。 写真は何年も前で知り合いの美容師さんから小物をお借りして着付けたので年齢に合わせて少しでも華やかにしようとしてくれたのだと思います。 今回は子供の付き添いなので手持ちの単色の小物を使用して着ていく事にします。 今回は1番詳しく書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:10/22 20:22

その他の回答(6件)

0

全然派手ではないです。付き添いの親御さんのお着物としては適切だと思います。 但し、他の方たちが回答されているように、帯揚と帯締めは変えた方が良いでしょう。 伊達襟は外して、帯締め帯揚を薄いピンクにすると、もっとすっきりと大人しい感じになると思います。

0

帯揚げがなんかスカーフチック。 帯締めがオシャレようで、締め方も盛装系なので、ここを礼装向けにして伊達襟は取る。

1

帯揚げと帯締めを淡い単色の礼装向きに変えて、伊達襟を取り外せば問題ありません。 この地紋部分に刺繍したり、色を挿せば附け下げになります。 このままなら色無地です。 地紋は柄として扱いませんから。

1人がナイス!しています

0

最低限 帯揚げと帯締めを変えただけでも相当雰囲気が変わります。 もし できるなら帯も変えれば大丈夫です。 もちろん伊達襟の赤もはずしてください。 伊達襟は元々 あってもなくても良いものです。 華やかにする時に使いますので はずして大丈夫なのです。 帯は気にならないのでしたらメルカリやヤフオクで小物程度の値段で良いものが買えますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:06

回答ありがとうございます。 小物を変えて行こうと思います。 ちなみに帯を変えるとしたらどのようなものがいいでしょうか? そして、こちらの着物は色留袖、色無地どちらになるのでしょうか?