小1の子供がいます。 子供は算数が得意で常に100点を取ってましたが・・ サクランボ計算が始まった途端戸惑うようになりました。

小1の子供がいます。 子供は算数が得意で常に100点を取ってましたが・・ サクランボ計算が始まった途端戸惑うようになりました。 子供は足し算、引き算を暗算や指などで解いてしまうので、サクランボ計算で解く問題が苦手で毎日苦労しています。 テストでサクランボ計算をせず問題を解いてしまい、答えがあってても0点にされることがありました。(先生の言うことを守らなかったので仕方がないと思ってます。)でも凹んでました。 サクランボ計算を得意にさせる方法ありませんか??

小学校94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

さくらんぼ算のやり方でないと×になるのは1年生の間くらいです。 暗算で出来てるなら通りすぎたところを無理にやらせる必要はないかと思います。 2年になれば加算減算は筆算のやり方を習うはずです。 ただ、さくらんぼ算の考え方(数字を分けて計算しやすくして考える)は暗算のスピードアップにも繋がりますし、練習はして無駄にはならないと思います。 他の方の質問でも答えましたが、さくらんぼ算で必要なのはある数字を何と何に分けたら計算しやすいか、という『数字の分解』が身に付いていることです。 10なら1と9、2と8、3と7、、、 6なら1と5、2と4、3と3、というように、各数字を分ける(さくらんぼにする)ことで繰り上がりや繰り下がりの計算をしやすくという考え方なので、この分けるのがスッと出てこないと逆に難しいのだと思います。 10までの数字がなにと何に分けられるか、まずはそこをしっかり確認して、あとは数をこなして慣れる事だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/22 14:56

その他の回答(3件)

0

そろばんをやれば自然にできるようになります。サクランボ算の考え方がそろばん(の玉の動かし方)だから。

0

仕組みを理解すると早いと思うけど。 繰り返し声に出したりしながらやると良いと思う。 頭の中の暗算も仕組みで表すと近いことやってたりするだろうし。 指を使うのはもうやめた方が良いし。