ID非公開

2020/10/22 15:02

33回答

将棋のタイトル戦、優勝賞金額は竜王戦以外は非公開だそうです。 なぜ公開しないのでしょうか?

将棋のタイトル戦、優勝賞金額は竜王戦以外は非公開だそうです。 なぜ公開しないのでしょうか?

将棋、囲碁69閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

明確にはわかりませんが、名人戦契約問題など将棋連盟は過去に主催者とのいざこざを何回か起こしています。そのへんが関係している可能性はありそうです。竜王戦は独自でやっているし、賞金をウリにしているので公開したいという方針なのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

碁の賞金よりも少ないのがばれるからです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:12

へえ。そうなんですか。 でも、囲碁の十段戦より、将棋の棋聖戦の賞金の方が多いのですよね?

1

・生々しいから ・タイトル戦間、スポンサー間の力関係のように捉えられてしまう、あるいは(実際に力関係があり)力関係が露呈してしまうから といったところではないでしょうか

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 15:23

それなら、どうして囲碁の各タイトル戦の優勝賞金は公開されているのでしょうか? スポンサーはかなりかぶっていると思うのですが。