最近「遠投かご釣り」を始めました。竿は3-52でリールはシマノさんのSW4000番で、道糸はPE2号200mにしています。

最近「遠投かご釣り」を始めました。竿は3-52でリールはシマノさんのSW4000番で、道糸はPE2号200mにしています。 問題なのがリーダーの長さで悩んでいます。現在は15mにしているのですが、私が良く行く場所は、水深が「20m」くらいあり、 ハリスを3m(長すぎたら扱いずらい)にしているので、底には届かない仕様になっています。 そこで質問なんですが、皆さんが思うリーダーの長さをアドバイスしてください。 底まで届くくらいの長さの方がいいんでしょうか?

釣り49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

道糸にウキ止めを付ければハリス2ヒロでも十分に底まで到達できます。 要は好きな所にウキ止めを移動させれば大丈夫です。 2号ならリーダーなしでも大丈夫ですし もしリーダーいれるなら水深+アルファ分を取り付けたらと思いますので 25mもリーダー付けたら問題ないですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 BAは、リーダーもPEという考えてなかったアドバイスにびっくりで、決めました。 他の回答者さんもアドバイスありがとうございました。 次回は、リーダーを長くしてやって見ます。

その他の回答(3件)

0

『PEラインにウキ止め糸は、PEラインが傷みやすいと聞いているので、着けたくないんですよ。』 毎回、ウキ止め以降のPEラインを切って処分していると、リールに巻いたラインが短くなってきたなぁと思ったくらいにちょうど交換時期がやってきます ライン管理がずぶな私にはこの方法がピッタリでしたが、大遠投後に磯場の岩とかにPEラインをこすったりして超高切れを数回やってからは、ナイロンになっちゃいました。 ><;

0

その部分をリーダーと言っていいのか分かりませんが 中途半端はできないでしょうからリーダー伸ばすかほぼすべてPEのするかでしょう PEにすると浮き留めが動きやすいのであまり好まないです リーダーを今より少し長くして操作上問題が無ければ長くした方が無難だと思う 飛距離もほとんど影響ないと思う

0

普通は道糸(PE2号)にウキ止めを付けます。リーダーは短くて問題ありません。ただPE2号は強度的に問題ありませんが、仕掛けが重いのでキャスト時に指が痛くなるかもしれませんから指サックなどをするといいでしょう。と同時にPEは滑りやすいので着水した衝撃でウキ止めが少し少しズレてしまうことがありますので、時々チェックしてください。 遠投かご釣りは、どっちみちシュパ!っと鋭いキャストができませんから、そもそも遠投しても飛距離は大して飛びませんから、PEは4〜5号で構いません。キャストが楽だしウキ止めがズレにくいし、長く使えます。