回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 18:00

1111回答

お風呂のお湯は毎回入れ替えてますか?追い焚きでまた入りますか?子供二人に大人一人、毎日入れ替えてます。残り湯は洗濯に使用してますが、洗濯しない日に捨てるのはなんだかもったいない気がして。かと言って前日

住宅 | 家計、節約210閲覧

回答(11件)

0

「1人入るたびに入れ替え」と書いてる人もいますが、さすがにそれはやり過ぎで無駄が多すぎ。 かと言って昨日のお湯をまた追い焚きして使うのも無駄で不衛生。 その日一番最後に入った人が浴槽の栓を抜くべきです。翌日まで残しておくと、細菌が大繁殖してます。何しろ暖かくて水分があり、さらに栄養(人間の垢や油や石鹸カスなど)が存在するのですから、細菌が増えるのに絶好の環境です。めちゃくちゃ汚いです。実際、翌日になると水が臭いでしょう。 残り湯を洗濯に使うのも、自分ならイヤですね。 計算してみれば分かりますが、大した節約にはなりません。面倒くさい手間のコスト、人件費を考慮しますと、むしろマイナスなのではないでしょうか。

0

災害時の為にお湯はすぐには流しませんが、翌日フタをあけるとむわっとした臭気があります。 最近の浴槽は冷めにくいので菌も繁殖しやすいのでしょう。 追い炊きする事によって配管が汚れるのも嫌なので、ひどく汚れた洗濯物の予洗いぐらいにしか使いません。

0

お風呂のお湯は1人入るたびに入れ替えしてます、残り湯は汚いので排水してます。

0

毎日入れ替えています お風呂最終の方が出るときにお湯の栓を抜いて掃除してしまいます 残り湯の洗濯はお風呂と洗濯機が離れているので使用していません