ID非公開

2020/10/22 18:43

22回答

中学受験の角度の問題です。どなたか解法をわかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

中学受験の角度の問題です。どなたか解法をわかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

画像

中学受験 | 算数54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/22 18:51

等脚台形なので、 角ADB=黒丸 角BCD=黒丸二個 三角形BCDの内角の和が180度なので、 180ー114が黒丸三つ。 黒丸が求められたら、 三角形ABDの内角の和が180度なので、 それから黒丸二個を引いた分がア

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:21

等脚台形であることを見落としていました! 大変分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

1

角Cも黒丸2つなんですよ 黒3つで66°ですね アと角C足したら180なんで 角ア=180-黒2つ=136°

1人がナイス!しています