ID非公開

2020/10/22 18:56

44回答

太陽とシリウスについての質問です。 全天で一番明るい星はシリウス?ですよね?しかし、等級は太陽のほうが上です。

太陽とシリウスについての質問です。 全天で一番明るい星はシリウス?ですよね?しかし、等級は太陽のほうが上です。 なぜ、シリウスが全天で一番明るいのですか? もしかしたら↓が理由であってますか? 自分で調べてみるに、距離を同じにしたらシリウスのほうが明るいそう。ということは、等級は地球から見たときの明るさでつけているということですか?

天文、宇宙150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>全天で一番明るい星はシリウス?ですよね? それはどうかな? 「星」の定義によりますよね。 「天体」という意味なら一番は太陽、二番が月でしょう。 日本語の「星」という単語は太陽と月は含みませんよね。 しかし金星、火星、木星などの惑星は除外されません。 シリウス:-1.46等級 金星:最大で-4.87等級 木星:−2.9等~−1.6等級 火星:木星より明るいことがある ・・・ということで、これらはシリウスより明るい(ことがある)です。 「太陽を除く恒星で、全天で一番明るい」と言えばシリウスになりますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Yahoo!開いてなくて遅くなってすいません。完全に理解したってわけじゃないですけど中3なんでこれ以上詳しく説明してもらっても理解できなさそうなのでこんなもんでいいですw回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

地球から見て一番明るい恒星は、太陽です。 シリウスは2番目に明るい恒星です。 夜に見える恒星の中で一番明るいのがシリウスです。「夜に見える恒星の中で」という条件を付けると、太陽が常に除外されます。 ※絶対等級で比べれば、シリウスより明るい星はたくさんあります。(わかっている範囲でのトップ50にシリウスは入ってません。)

0

仰る通り、等級は地球から見た時の明るさなのですが、シリウスが全天でいちばん明るい星というのは、「太陽と月を除いて」ということです。 シリウスはどんなに明るいといっても-1.4等星ですが、満月は-12.7等星、太陽は-26.7等星です。

1

特に注を付けずに、明るい星・暗い星というのは、地球から観測した結果であって、相対等級と呼ばれます。暗い星でも近ければ明るいし、非常に大きな星でも遠ければ暗く見えます。そのまんま数値化したのが相対等級。 それとは別に絶対等級というのがあって、32.6 光年の距離から見た星の明るさを示すものです。

1人がナイス!しています