ID非公開

2020/10/22 19:15

33回答

ユーゴスラビア構成国のうち、クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナ独立の際に物凄い凄惨な紛争が勃発したのは何故ですか?スロベニアとの違いは?

国際情勢 | 世界史36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

最初に独立を宣言したのはスロベニア。 スロベニアの独立を阻止するために セルビアから連邦軍が進撃。 セルビアとスロベニアの間に クロアチアが、あってスロベニアの 独立を叩くために連邦軍はクロアチアの 許可を得ず行軍を強行したので クロアチアも反発して独立を突き 付けた。スロベニアに行こうとして クロアチアに行った軍隊はクロアチア で戦闘となってスロベニアに イケなかったために幸運にも スロベニアはユーゴ連邦から 真っ先に独立したが内戦を経ずに 独立が達成された。

1

クロアチアに、クライナ地区というセルビア人が多数派を占める地域がありました。 そこにクロアチア軍が、NATOの支援の下侵攻し、一晩で20万人を隣国のボスニアに追放してしまいました。 「嵐作戦」と言う名前の侵攻作戦で、史上最も成功した民族浄化と言われています。 それに反発したセルビア軍が、クロアチアに侵攻しクロアチア独立戦争となります。 クロアチアは、NATO軍の協力の下セルビア軍を追い払うと、クロアチア国内へのセルビア軍の侵攻拠点があったボスニアのセルビア人地区への攻撃を開始したため、ボスニアでの内戦となります。 スロベニアでは、スロベニア国民の大半がスロベニア人であったため、内戦が起こりませんでした。

1人がナイス!しています