ID非公開

2020/10/22 19:18

11回答

現在情報学科に通ってるんですけど、将来何したいという考えがあんまりまとまりません。就職に強いとか、パソコンが好きだからという理由で情報学科に進学しました。そのため、プログラミングも嫌いではないんですが

現在情報学科に通ってるんですけど、将来何したいという考えがあんまりまとまりません。就職に強いとか、パソコンが好きだからという理由で情報学科に進学しました。そのため、プログラミングも嫌いではないんですが 、好きでもないです。しかし、将来はパソコンを使って稼げたらいいなとか、これは難しいかもしれないけど、お家などでお仕事ができて、自由な時間をなるべく欲しいと思ってしまいます。理由としては、とある知り合いに、会社には勤めてなくてフリーで色々やってる人がいて、人生楽しそうだなと思ってしまったからです。こういう人はやはりかなり努力してその生活を手に入れてるんでしょうか?また、職種だとどのようなものになるんでしょうか?

ベストアンサー

0

「こういう人はやはりかなり努力してその生活を手に入れてるんでしょうか?」 はい。レベルが違いますね。初めはどこかの企業で修行して技術を習得しながら人脈を作り独立して仕事を貰うことからスタートです。フリーの場合は成果報酬ですので仕事が無ければ生活出来ませんし、保証もありませんね。余程の自信があれば別ですが、学生が卒業していきなりフリーで働くのはかなりのリスクが伴うと思いますし、あってもバイトレベルの収入でキツイ納期に縛られながら24時間頑張るようなイメージかもしれませんね。 結局は、技術もさることながら人間関係や営業力です。個人を評価してもらうわけですのでリピートしてもらわないと話になりませんし相当な経験を積まないと安定した生活収入は見込めませんね。