ID非公開

2020/10/22 19:58

99回答

麻雀のゲームで遊んでいたのですが、上がりの形になったのに上がれなかったのですがなぜでしょうか?

画像

麻雀106閲覧

2人が共感しています

その他の回答(8件)

5

この手は役が無いのであがれません。 麻雀はメンツを4つと雀頭を1つ揃えるゲームですが、同時に役も作らなければあがれません。 たとえばこの手の9ピンが8ピンに入れ替わった場合、タンヤオという役がつくのであがれます。 また鳴いていなかった場合でも、自分であがり牌を持ってくれば門前自摸(ツモ)という役であがれます。 「麻雀 役」などで検索すれば役の一覧が出てきますので、確認してみると良いと思います。 鳴いたら消える役や点数の下がる役などもあるので注意です。

5人がナイス!しています

6

アガリの形(4面子1対子)にはなっていますが、 役はどこにありますか? ということです。 この場合は形式テンパイであって、 役がないのでアガリにはなりません。 ヒントとしては9筒の暗刻が邪魔であること。 ※これがなぜ邪魔なのか?がわからない限りは答えにもたどり着けない。 2~8の数牌と1・9・字牌とでは役割が異なったりもするため、 混在すると作れる手役が制限されたりもします。 なのでまずは役を覚えることからです。 1翻役:立直、タンヤオ、ピンフ、役牌 2翻役:対々和 これらはまず優先して覚えておきたい役 または下手に鳴かずに立直のみでもいいです。 無闇に鳴くと画像のようにアガレないという状況にもなりますので。

6人がナイス!しています

6

上がりの形にはなってません。役がないですよ。まずルールを覚えましょう。やるのはそれからです。

6人がナイス!しています

7

役がないですね。 ⑨⑨⑨ が ④⑤⑥ とかだったら タンヤオ赤赤 の1000-2000 でしたが。 役をまだ覚えていない時は 鳴かないで手を作ってリーチをかける 2枚組を7つ作る チートイツ →リーチをかけられる事を忘れずに 2〜8 のみで手を作る その時は鳴ける タンヤオ 同じ種類のみで手を作る。 字牌も入れる その時は鳴ける ホンイツ 同じ種類のみで作ったら難易度は高くなるが役も高くなる チンイツ の4つを覚えておけば何とかなると思います。 あとは赤牌とドラを意識しておけば何とかなるでしょう。 かなり乱暴ですが。

7人がナイス!しています