派遣社員としての就労について。

派遣社員としての就労について。 派遣先の指揮命令者がパートさんというのはありなのでしょうか? 私はこれまでの派遣先では「ちゃんとした」正社員の方が指揮命令者でした。「ちゃんとした」というのも、当然、企業にはダメな社員さんや、素行の悪い社員さんもいるでしょうから、これまでは全てそういう方ではなく人間的にもマットーな方でした。 しかし今回はパートさんです。 契約に関する事は当然正社員の上の方が決めているので、そのパートさん、契約内容の事を知らされていません。 私は「○○の業務。××の業務。」と明確な契約内容で入りましたが、その方にしてみたら、単に新しく入ってきた『後輩』でしかないので、色々と新入りとしての仕事を教えてきます・・・まあ、これは余計な愚痴でした^^ ともかく、指揮命令者がパートさんってありますか? ・・・さらに、嫌な発想すれば、たとえば「派遣先で直接雇用で雇っているアルバイトの高校生」も指揮命令者になりえますか?

派遣24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

指揮命令者がパートさんというのはあまりないですね。企業によってはパートでも店長になったりするケースがありますので、その場合はありでしょうが、そうじゃないならちょっとどうかと思います。 指揮命令者ではなく、ただ単に常務をOJTで教えてくれる人がパートさんということは多いにあり得ると思います。 指揮命令者は業務上の指示を出す云わば上司であり、単なる先輩ではありませんので、派遣社員がなんの業務で解約しているかも把握して指示できないと指揮命令者としての役割を果たせないと思います。 派遣先責任者か派遣元の担当に相談してはいかがでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 機会をみて相談してみたいと思います。

お礼日時:10/22 20:49

その他の回答(1件)

0

契約書上もそのパートさんなのですかね。 だとしたら珍しいと思います。 契約書上の指揮命令者は社員さんで、その指示でパートさんが教えるというケースはあると思います。 指揮命令者ならば常駐している必要もないですし特に要件もないので、現実的ではないと思いますが、質問のアルバイトの高校生でも指揮命令者になりえます。