私はフォークリフト講習終わったばかりの初心者です。フォークリフトで事故やった事ある人いますか?どのような事故しましたか?

私はフォークリフト講習終わったばかりの初心者です。フォークリフトで事故やった事ある人いますか?どのような事故しましたか?

資格25閲覧

ベストアンサー

0

フォークリフトの災害では毎年40名前後の方が死亡しています。 重大災害にならなくとも、荷物を崩してしまったり、建屋や人に接触したりとヒューマンエラーでの事故は日常茶飯事です。 本当に危険な乗り物だと認識し、教習所で習った基本操作を心掛けてください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

爪で商品をぶっ刺す 旋回したら遠心力で荷崩れ(20万円損失、会社負担で助かった) ラックに商品を引っ掛けて落下 入社間もない頃、後ろをよく見ないでバックしてしまい、ラックに接触

0

フォークリフトの事故の大部分が荷物事故。 爪で荷物を刺す。 パレットをひっくり返す。 鉄製のパレットが爪から滑り抜ける。 その他はパレットを足場にして高所の作業(蛍光灯の交換など)でパレットが傾き作業者が落下。 運転席から立ち上がり手を伸ばしてマスト越しに荷物を押して整えようとしたとかなんとか。 その時に膝か腰辺りでレバーを押してマストに挟まれ続けて死亡。 急ハンドルでの横転事故は先に車外に身体が飛び出すので殆どがリフトの下敷きになり重体か死亡。 万が一旋回などで通行人を巻き込んだらほぼ重大事故。 あの遅い姿から想像出来ない鉄の塊が恐ろしい力でにじり寄って来て予想外に逃げれない。 まだ早い車にドンとぶつけられた方が幸運かも。