自動車免許証をとるのに自動車学校から住民票を取るように言われました。

自動車免許証をとるのに自動車学校から住民票を取るように言われました。 住民票は県外の実家なのですが、このまま手続きをして何か違いはあるのでしょうか?

運転免許42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

教習所で検定を受けて卒業証明を受けることは、どこの県の教習所でもokです。 学科試験は、住民票の住所を管轄する公安委員会の運転免許試験場でしか受けられません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/23 15:24

その他の回答(3件)

0

最後の学科で地元の県に帰らなければならなくなります。また、警察に免許証の提示を求められる度にチクチクと住所を変えるように言われます。

0

他県の住民票で教習所には通えますが、卒業後の免許試験は地元の試験場でないと受けることが出来ません。 もしそれが難しいなら、住民票を移すしか無いですね。

0

普通に県外の実家の住民票で大丈夫です。ただ自動車学校を卒業した後の本免の学科試験はその実家の県内の免許センターで受けなければ行けません。