ID非公開

2020/10/22 20:38

1313回答

カメラは恥ずかしい趣味ですか。高価なレンズを買う人が「必要だから買うのであって、私は機材が趣味ではない」と言い訳をします。

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。貧乏人の僻みです。ごめんなさい。

その他の回答(12件)

0

趣味の世界の話ですよね。 個人的には、写真や撮影は大好きです。 ただこと機材になると、収集癖はないです。 外に出せないような高級レンズや 身の丈以上の性能のカメラを買って寝かせておく のははっきり無意味だと思うほうです。 そういう意味で、「必要だから買うのであって、私は機材が趣味ではない」 と言い訳します。(もち趣味も範囲ですよ) ただ、使わないで集めている人を否定するものでもないです。 今まで使ってきたものを売らずに、キャビネットにしまえて置けたら それはそれでいい物だなと思いますが、新しい機材の 肥やしになって貰わないといけないので手放します。 そんな話ですか?

2

全然、恥ずかしい趣味ではないでしょう。 もし、ライカが出現しなかったら35㎜カメラは誕生しなかったかも。 もし、フィルムカメラがなかったらデジタルカメラも存在しなかったかも。 その時代、時代、膨大な計算とありとあらゆる知恵を絞り研究者、職人さんが心血注いで作り上げたカメラ。それを土台にして次の世代へと連綿と 継承されて行く。そんなカメラ達に魅了されて全然、当然でしょう。 ただ処理しきれないくらい膨大なフィルムカメラ、レンズを所有している方 負の財産を受け継ぐ次の人のために、処分費用はキッチリ貯金しておいて くださいね。

2人がナイス!しています

3

カメラ・機材趣味の人と 写真趣味の人は全く別。 中古300円のフィルムコンパクトカメラで撮って写真集出す人いる。売れてる。 機材自慢の人の写真は見向きもされない、だから機材自慢する。 見向きされる人は機材自慢は不要、邪魔。

3人がナイス!しています