ダブルキャンバー乗ったことある方に聞きたいのですが、ダブルキャンバーでもカービングは出来ますか?

ダブルキャンバー乗ったことある方に聞きたいのですが、ダブルキャンバーでもカービングは出来ますか? また、できる場合、慣れればやりにくさもそこまで気にならなくなりますか?

ベストアンサー

0

こんばんは。 カービングターン…できますよ。 ただ、やりにくさは否めないです。 モノによって、まだマシ〜これはちょっと本気でしんどい〜まで色々あります。 単に、Wキャンバーならみんな一緒…とはなりません。 キャンバーの板もそうでしょ? それと一緒です(笑) 慣れれば気にならない…かどうかは、 Wキャンバーしか知らない人は気にならないでしょう。 普段キャンバーの板に乗ってる人が乗ると…多分『やっぱり慣れない』ってなると思います。 まあ、常に押さえこみながらターンする事になるので(でないとすっぽ抜けます)やりにくいのは当たり前です。 その代わり…これでギッチリカービングターン出来るようになると、キャンバーに乗り換えた時に楽です。両足でしっかりターンを作る事を身につけるには、Wキャンバーのモデルは向いてます。 ま、さっきも別の方に回答しましたが…修行用です(笑) ご参考までに。

追記 既出のネバーサマーはカービングもそれなりに好評みたいですし、リブテック、GNUの板も、Wキャンバーの割にしっかり安定します。 それ以外は…カービングはある程度捨てる覚悟でしょうか。 以上です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね!ありがとうございます! どの方の回答も分かりやすかったので、1番初めに回答して下さった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

0

僕はキャンバーのカービングボードに乗っても、フライングブイのフリースタイルボードでもそんなにカービングに差はなかったです。

0

最初からRがついているので、角付けするだけでカービングになる不思議な板です。 ですが、たわんでいる分速度が出ている時に、いわゆる「踏みに行く」とたわみすぎてすぐにズレるというこれまた不思議な板です。 根本的にキャンバーボードとは乗り方が違うので、慣れるまでは難しいです。 慣れたら正直手抜きカービングがラクすぎる板です。 ネバーサマーのように硬いラインナップがあるWキャンバーを選べばここらへんは解消されますが、世間的にいうWキャンバーのメリット(取り回しやプレス、アイテムヒットのしやすさなど)は薄れます。

0

とりあえずできる。 ダブルキャンバーで一括りにしちゃダメです、板によってやりやすさとかは全然違います。 ネバーサマーというメーカーの板は全部ダブルキャンバーなんですがかなりカービングに強くそこらのキャンバーボードよりゴリゴリのカービングボードがありますよ。

1

何ら問題ありません。 確かにカービング専用板に比べればゴリゴリのカービングには不利かも知れませんが、逆にいうとそのルーズさや不安定さはトリックや地形などで遊ぶのには有利です。 スノーボードの板ってのは、全てにおいて万能という板もなければ、何に特化したからと代わりに何ができない、ということはありません。有利か不利かだけあり、腕前や慣れでカバーできます。アルペンボードでもトリックできますよ。 ※レジャーに限った話です。

1人がナイス!しています