ID非公開

2020/10/22 21:44

44回答

ダイビングの機材について教えてください

ダイビング66閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私は次の順番で器材を揃えました。 * 軽器材 フィン・マスク * ウエット * ダイコン * 重器材 フィン・マスクは、複数持っていてもいいと思います。 ウエットは、吊るしのサイズで問題ないのであれば、消耗品と考え 高額のものを買うより2-3年に1度、買い換えるのもいいかも。 重器材は、まず低価格の「4点セット 5万円」などの安いものを 購入し、それである程度潜ってからご自身の気に入ったそれなりに 高額なものを購入するのをオススメします。 軽器材から重器材まで、悩んで選ぶのもダイビングの楽しみの一つ。 十分悩んで楽しんでください。

0

不便に思っていたり、スキル的に苦手な物から購入してはどうでしょう。 フィンが履きづらいとか、キックしにくいなら、フィン。 マスクが顔に合わないとか、脱着し辛いなら、マスク。 呼吸が苦手、衛生上気になるとかなら、レギュ。 すぐ寒くなるなら、ウェットスーツ。 バランス取りづらい、吸排気が苦手なら、BCDやドライスーツ。 ウエイトベルト作るのが苦手なら、ポケット型のウエイトベルトや、ウエイトベスト。 みたいな感じですね。 ちなみに、私が買ったときはイントラさんに色々相談しながら買いましたが、相談しにくい感じだったりするんでしょうか。 行きつけのショップがあるなら、相談してそこで買えば特典付くケースは多いと思いますし、使い方とかメンテ方法とか教えてくれたり、調子悪くなった時もフォローしてくれると思いますので、トータルで考えるとお得だとは思うんですよね。特に最初の購入時は。 欠点はネットを駆使して最安値を探して購入するよりは確実に高くなることでしょうか。

1

最初に買う器材として私がお勧めしたいのはマスクとスーツです 水の入らないマスクはクリアな視界確保に必須ですし、水温が下がってくるこれから快適に潜るには保温性に優れたスーツが必要です 人によってはダイコンを第一に推す人もいますが、私はその次ぐらいでも良いかと思います メーカーやブランドに関してはダイビング器材はそれなりに長い歴史で洗練されてきているので、買ってダメな物はほとんどありません 予算や好みで選んでも大丈夫です マスクやフィンと言った軽器材は国産ブランドのGULLやTUSAが安定して良いものを作っているので、これらを選んでおけばハズレることはそうそう無いはずです(例外 TUSA SF-5000) 重器材は性能と価格のバランスにおいてアクアラングが非常に優れた製品を販売しているので、私の中ではイチオシです とはいえ他のブランドも良い製品をリリースしていますので、一通りチエックしてから決められるのが良いです あれこれ悩むのも楽しみのひとつなので、時間をかけて選んでください

1人がナイス!しています