男友達と2人で来週石垣島へ1週間ほどダイビングに行く予定です。

ダイビング | 観光地、行楽地78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答(5件)

0

インストラクターが注意して見極めるポイントは友人ではなくあなたのダイビング技術です。ほぼ初心者、ブランクダイバーや体験ダイビングは同レベルと言っても過言ではありません。ですからご友人の技量(どこのポイントに連れて行くか)の推測はすぐできます。しかしながら、あなたの技量を知るには単純に本数だけでは無く、どのような状況をどのくらい経験したかなどが大事なんです。 つまり安全性を最優先するなら所見のお客様(事前に受けたお客自身が書いた自己申告=たとえ500本潜ったと書いてあっても)を1本目から上級ポイントに連れて行くことはまずありません。インストラクターはお客様の安全第一を考慮するなら自分の目であなたの技術を確認(どのような深度でも中性浮力がとれる、安全停止が問題なくできる、動きとairの残存量はどのくらい?など事前に判断するためのポイントに連れて行きます(あなたの思っている上級と私の思っている上級は違うのです!) ポイントによっては、流れもそんなにきつく無ければ体験ダイビングでもドリフトは可能な所はあります。石垣ならスノーケリングでもマンタに遭遇できるポイントもあります。実際に私も経験しました。上記のことからガンガン流れるところは、まず初見のあなたを連れて行くことは無いでしょう。ですから、おそらくお友達と同じポイントに行くと思います。仮に異なるショップに行ってそこでダイビングしたとしても、そのボートには赤の他人の初心者が乗っていることでしょう。そんな経験はダイバーあるあるだと思います(^_^)v。もちいろんリピートしているショップ(あなたの技術を熟知して連れて行ってくれているショップ)は別ですよ。 どのショップもあなたの技術を知らないのですから、初めて参加するショップであれば、どこを選んでも同じだと思われます。ただボートを係留した場所には数カ所見せ場の異なるポイントがあったりします。ですからパーティは分けて(あなたと友人は異なるチームで)潜るでしょう。ただショップの説明文に体験ダイビング、ブランクダイバーの為のリフレッシュダイビング等のメニューがあるショップなら選んで間違いないと思います。なぜなら教える(指導する)立場からすれば、中級や上級より初心者を楽しませたり導く方が遙かに難しいのです。初心を満足させられるショップは上級者も満足させられるショップだと私は考えています。 少しはご参考になれば幸いと存じます。 石垣と言えばマンタですね。楽しいで来て下さい。あ、ちなみに私も12月に石垣行きます(^_^)v。

1

まず、20年のブランクダイバーと言うと、経験なしと同じです。 そのことを正直にDSに説明し、少なくとも数回はリフレッシュ ダイブを受けてください。そうしないとDSにも一緒に潜るダイバー にも迷惑がかかりますし、ご本人も気まずい思いをしてしまいます。 ランク別にグループ分けできるDSをまず探すことですね。 それには、ガイドが複数いて自社船を持っているのが条件です。 石垣は、世界でも有数のDS激戦地です。あの小さな島に120店 以上のDSがあると言われています。 HPで調べて、「ガイドが複数+自社船」で目星を着けて連絡を して見るのがいいと思います。 完全な宣伝になってしまいますが、私のオススメは「クマさん」です。 アラフォーの関西系の元気なご夫婦と若くて綺麗なガイドさんが 2人いるDSです。同じポイントで潜るにしろ、グループ分けして くれると思うので、ブランクの人でもそんなに不安なく潜れると 思いますよ。 https://www.kumasan.info/ クマさんに最後にお世話になったのは、昨年の5月末。 次はいつ行けるかなあ -------------

1人がナイス!しています

0

ショップを分けた方がいいかもしれません、、、、可能性があるのは大城 石垣からいちばん近いのがヨナラ水道(サンドガーデンー30M)

画像
0

いいですね。 自分も来月に石垣島に行ってダイビング予約してます。 まあショップに問い合わせるのが1番だと思いますし、ほとんど友人がセッティングすら忘れたとかなら、最初はリフレッシュダイビングをお勧めします。 でも最近の石垣島はよく天気予報は常にみてますが、北風が強いですね。 これだとあんま北方面のマンタポイントは行けない可能性大ですね。 ドリフトですか。でも石垣島はそんなにドリフトポイントはないと思います。 西表島方面に行けばドリフトポイントが多いですが。

0

チームを分ける、分けないはショップ側が決めることです。 たとえば、海況が悪い場合に多いのですが、潜れる場所が限られる日などはわざわざチームを分けないこともあります。 強いて言えば、ガイドの人数がそれなりにいる中~大型ショップを選べば、チームを分ける可能性も大きいと思います。 (沖縄には一人でやってる店も多いのですが、そのような店はチームを分けれません。) その日のお客さんの人数の都合など、いろんな要素でスケジュールやポイントが決まりますので、外せない条件や希望があるなら予約前に問い合わせで確認してみてください。