ベンツC180に乗っているのですが、車がちょうど停止する時にブレーキ音みたいなのがします。

ベンツC180に乗っているのですが、車がちょうど停止する時にブレーキ音みたいなのがします。 乗り始めは音がよくしてしばらく走行したら音は消えたりする事もあります。 ホイールサイズを18インチから19インチにした後から音が出てるのでそれが原因かと思いディーラーで点検してもらいました。ブレーキパッドは問題なくどこか干渉しているところもなく車体自体特に問題ないという事でした。 ディーラーでなく他の修理屋に持って行けば直るのかとも思っています。 何かよい解決策はないでしょうか?

ベストアンサー

1

ベンツに限らず、欧州車のブレーキは冷えてると鳴きます。 効きが良いパッドの証ですから、そういうものだと諦めることです。 国産でもラリー仕様やサーキット仕様のいいブレーキにすると、盛大にき~~き~~と音が出ます。 なのでわかる人が見れば「お!いいブレーキつけてるな!」とむしろ関心するでしょう。 冷えてると鳴き易いので、 暖気運転中や、低速巡行が続いたら、 左足をブレーキに軽く乗せてほんの少し擦り合わせて、パッドとローターの温度を上げると鳴きが止まることがあります。 ※車種によっては「うちのブレーキは効くけど、本来の効きの為にはある程度温めないと効かないから、ブレーキ踏んでなくても軽~~く擦るようにしてパッドとローターを温めてる」というものもあります(それほど強くブレーキ踏んだ覚えが無くても盛大にダストが出てるのはこのタイプ)

1人がナイス!しています

もしかして「き~~き~~~」という音ではなくて、 「ゴォゴッゴッゴッ」という音ですか? そういう音で停止する時なら、19インチにしたことで、後輪だけABSが効いてる可能性もあります。 もし、後輪の空気圧を10~20kPa下げて音が解消されるか出にくくなるなら、それが原因。 19インチにして薄く幅広くすると、タイヤの接地面形状が前後方向に短くなってトラクションが悪くなりますから。

その他の回答(4件)

2

ブレーキは、程度の大小はありますが、基本に鳴くものです。パッドの材質や硬さにより異なります。 乱暴な言い方をすれば、よく効くブレーキの方が鳴きます。 国産車より欧州車のほうが鳴く傾向が強い(性能重視)と言われています。 ブレーキの鳴きを故障の様に思う人がいますが、高性能ブレーキの証です。 パッドの面取で小さくなる事があります。 それでも駄目なら、性能の悪い鳴かないパッドに交換する方法もあります。(車種による)。 質問者さんのケースは、元々鳴っていて、ホイルのデザイン変更にをより、聴こえやすくなったということはありませんか?

2人がナイス!しています

御返答有難うございます。 もともと購入時、純正(AMG)18インチだった時は音は全くなかったんです。 社外の19インチにアップしてから以降、音が鳴るようになりました。 今はその音がとてもストレスです…