読書好きに質問です 同じ本を何度も読みますか?それとも1回読むだけですか? 何度も読む人はできればその理由も教えて下さい

読書 | 本、雑誌27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

何度も読む方です。 特に好きな小説家は、夏目漱石、国木田独歩、遠藤周作ですが、やはり繰り返し読むのは内容が深遠で、小説の中に沈潜できるからでしょうね。漱石にしても独歩にしても、明治の昔に誘ってくれますし、遠藤は遠藤で昭和初期から中期にかけての世界に誘ってくれます。しかも、内容のある昔へと。子どもには買い与えていますが、重松清では再読する気にはなれません。思想性が感じられず、軽すぎて。 別に、持っている小説のすべてを読み返す必要などないと思います。自分を作ってくれた小説、すなわち自分にとっての古典だけで良いと思いますよ。名作ではあっても、再読したくないものもありますからね。

0

何度も読む派 理由は考えた事ないけど その世界に触れていたい なのかな? 好きな曲を何度も聞くのと同じだと思う 気分で変わるし

0

同じ本を何度も読みます。 理由は簡単です。ずっとその作品に触れていたいからです。 起承転結は関係なくて、 文体、雰囲気や空気感をずっと味わっていたいんですね。

0

何度も読みます。 学生時代に感動した本でも 読み返してみると、案外 面白くなかったりします。 年に応じた本はあるものです。

0

読むのが遅いのに読みたい本がたくさんあるから何度もは滅多に読みませんが、それでもたまに読むことはあります。 理由、最近読書が楽しくなくなったのは、選ぶ本の問題が、自分の感受性の問題か、面白かった本を読めばわかるかと。