ID非公開

2020/10/23 3:38

66回答

docomoのiPhoneの契約について質問です。

docomoのiPhoneの契約について質問です。 iPhone12に機種変更しようとしたところ以下のような画像が出てきました。 5G使うつもりがなくても5Gに対応したプランの契約をしなくてはならないのでしょうか? そもそも東京の1部以外まだ5Gは普及してないと聞きますが…。

画像

iPhone | ドコモ91閲覧

ベストアンサー

0

他の方も書かれているように、キャリアの購入だと5G契約に強制変更で、シェアパックの解除、2台目プラスの解除必須です。シェアパックの解除時に間違ってデータパックのプランの変更をすると、来月まで5G契約不可になるのでご注意ください。それとdocomoに確認しましたが、SIMフリー版を買って、4G契約での利用時の通信トラブルには、一切サポートしない方針だそうです。これはソフトバンクも同様でした。

その他の回答(5件)

0

iPhone12シリーズを4G契約のまま使用するには「SIMフリー」端末であることが必要不可欠です。「SIMフリー」端末はApple Storeや、ビッグカメラ等の大型量販店で購入することが出来ます。 具体的には既存の端末から「SIMカード」を抜き、iPhone12に差し込むことで4G契約のまま使用することが出来ます。既存契約のままで、特にdocomoに届け出る必要はありません。 但し、docomoの補償サービスを受けることが出来ず、Apple補償サービスのみです。 docomoでは動作確認対象外と公表されていますが、実際は同系列のキャリアに配慮した発表で実際には使用出来るようです。 また、キャリアを通じて機種変更をすると5G契約は免れません。 参考にしてください。

0

iPhone12はキャリアじゃないと 使えない一部機能があるので、 難しいんですよねぇ…そもそも 5Gプランを手頃な価格にして くれるのが1番なんですが。 実際の発売は目の前ですから、 少し様子見してみては如何かな

1

キャリアから入手の場合、5G対応プランへの変更が必要になると思います。 今はプラン変更せず問題なく利用出来る可能性があるとしても、今後利用出来なくなる可能性があると思います。(大手各社は基本的に非推奨なので自己責任による利用になるのでオススメはしない。) 以前、ドコモなんかは3Gから4Gに移行時、3G契約(3G向けFOMAプラン)で4G端末(現行のXi端末)を使用出来ないようにした事があるので。 こちらを参考にしてみて下さい。 【5G対応プラン契約必須!?】iPhone12が5G対応であるがゆえの問題。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル対応方針を解説。 https://www.youtube.com/watch?v=jX6zJG_oNaw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 5:33

ありがとうございます! 質問なのですが、SIMフリーiPhone12を入手してSiMを差し替えれば自己責任だけど、今まで通りの契約プランで特に手続きなどは必要ないということで間違いないですよね?

0

キャリアは5Gプランと抱き合わせです。なので多くの人はApple StoreでSIMフリー買って、シムだけ今までのを流用します。

ID非公開

質問者

2020/10/23 5:13

そしたらSIMカードを差し替えるだけで、契約は今までとおなじまiPhone12を持つことが出来るという認識で間違いないですか?