ミシュランの星は、店を移転しても維持できますか?

画像

飲食店 | 観光29閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

移転は基本的には問題ないのですね。 ミシュランに乗ると、既存のコースよりももっと良いコースを注文したいというお客さんが増えると、安いランチも変な苦情すらあり得ると。 ミシュランに振り回されてしまうことも少なくないのですね! 適切な回答でした。

その他の回答(3件)

0

東京の事情は知りませんが、(私が知っている店はずっと場所は変わってない)パリではよくあることです。星を維持できるどころか、「ここでやってる限り、3つ目の星はこないよ」と言われて移転して3つめを取った店だってあります。 「取得した星を移転先でも宣伝してよいのでしょうか?」 もちろんです。現実は違う点が多々ありますが、建前上、ミシュランの星は料理の質を重視して与えられる。店が変わったって、シェフや料理人が同じで、支配人が同じで、仕入れ先が同じであれば宣伝して何の問題もない。その宣伝が正当だったかどうかは次の版で判るんだし。 「それとも、お店を移転した場合は、ミシュラン側に確認を取る」必要などありません。シェフが変わったって別に誰も連絡なんてしやしませんよ。別に店がお願いして載せてもらってるわけでなし。相手が勝手に審査して勝手に星をつけてるんですから。ミシュラン、ただの民間企業ですから、いちいち届けたりする必要はゼロ。移転して気に入らなければまた相手が勝手に星をとりあげるだけのこと。互いに商売なんです。営業権をいただいてるわけでもなんでもない。

0

ミシュランの星は まず星の基準は“料理”のみ。内装やサービスは星の評価の対象ではありません。料理は次の5つの観点から審査されます。 素材の質 調理技術の高さと味付けの完成度 独創性 コストパフォーマンス 常に安定した料理全体の一貫性 となっていますが、実際はどうでしょう。 他の回答者さんが言う通り、トイレが共同ならば評価対象外になるかもしれません。 料理人やサービスする人、店舗の施設なども総合的に評価するとも聞きました。 移転したなら、店舗の設備が変わるので、同じミシュランの星がもらえるかどうかは?です。 また、ミシュランの星取得後、匿名による訪問調査が全店で実施され、再評価されます。 そのとき、新しい店舗まで足を延ばすかは?でしょうね。 ミシュランガイドにはミシュランの星獲得した時点の前店舗の住所が掲載されているのでしょう・・・

素材の質 調理技術の高さと味付けの完成度 独創性 コストパフォーマンス 常に安定した料理全体の一貫性 の5点が重要な審査基準なのですね、でも、トイレの清潔さも重要な要素であるようです、回答ありがとうございます。