ID非公開

2020/10/23 8:13

44回答

なんか漫画や小説などでは、人格的に優れた人をリーダーにしたがるのですが、それっって中国の徳治主義(過去の失敗)の思想ですよね?

補足

中国の徳治主義(過去の失敗)には別に食いつかなくても良いです。 むしろ、これを否定して、教養がないことを露呈し、恥をかくので。

政治、社会問題 | 中国史47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

徳治主義の否定なんて私にいわせれば「秦帝国の成立で実証した」と思っていたけど・・・。 まあその後秦自体が法治主義の徹底ができなかった不首尾によって滅び、結局幼稚な徳治主義に陥ってしまうのはまあ残念なことではありましたけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに混同があるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:10/23 14:23

その他の回答(3件)

0

>それっって中国の徳治主義(過去の失敗)の思想ですよね? そんなたいそうな理由じゃない。 マンガや小説は一般受けしないとダメ。主人公は、多くの人間に嫌われるキャラではなく、好かれるキャラじゃないと作品そのものがそっぽを向かれる。それじゃ売れない。 主人公が癖の強い破天荒なキャラであっても、根っからのワルに見えても、なぜか最後はいい人になる。それは一般受けを狙ったもの。

ID非公開

質問者

2020/10/23 8:36

主人公のことではなかったのですが・・・ まあ主人公でリーダーとかあるかも?

0

人格的にクズな人だったら 普通その人を支えようと思う人は殆ど居ませんし、 その人に付いていこうと考える人も居ないからだと思いますよ。 例外があるとしたら その人が性格クズを補える程 周りを圧倒出来るレベルのやり手の場合ですが そういう人の方が逆にレアなので。 (それこそスティーブ・ジョブズくらいしか 思いつかないです) 身も蓋も無い言い方をするなら 多少無能だけど人格者の方が 下に有能な人が集まりやすい・・・というのは あるかもしれません。 上がクズだとしたらその下に居る有能な人は 遅かれ早かれ辞めて自分が活躍できる場所を 別に探すでしょうから。