注文住宅で自分で間取りを考えて家を新築し、住み始めて2年になりますが、どうしても頭から消えないことがあります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 必要ないから減らした。 必要ないものを付けようとしてることが無意味ですよね。 必要ない!要らないから減らした。 根本のここがブレブレだったから、モヤモヤしてたんでしょうね。

その他の回答(19件)

0

建てたばかりの時はまだ頭が打ち合わせモードなので、あれもこれもあぁすればよかったっていう後悔みたいなものはたくさん出てきます。 家に人が遊びに来て、不評だったこともありますが、結局は自分がその家を好きかどうかだと思います。 住んでみないとわからないこともありますし、何回建てても不満な点は出てくると思います。 どうしても気に入らない場所はプチリフォームで安く変えることもできます。 うちはリビング階段がすごく寒くて、ロールスクリーンではどうしても対応できなかったので15万で引き戸をつけました。 あと、壁紙とかドアとかもこの色失敗だったなというのもあるので、ニトリのはがせる壁紙を貼ってます。 あと、築2年で壁も自分で珪藻土を塗りました。 オープンすぎる外構も、リビング前だけ小さいフェンスをこれからつけようと思ってますし、照明もダウンライトから一部ペンダントライト に変えようと計画しています。 少しずつ自分好みの家に変えていこうと思ってて、大きな間取り変更とかは20年後のお楽しみにとっておこうと思ってます笑 まあ、その頃には愛着がわいてこの間取りがやっぱりいいとなってるかもですが。 築3年ですが、最初は後悔たくさんあったけど、今はまあこんなものだったかな、家があるだけでありがたいなと思ってます。

やっぱりみんな、『ああすれば良かった』ってなりますよね。 珪藻土すごいですね... せっかくの持ち家なんだから、好きにリフォームしてなんぼですよね。 ありがとうございました。

3

見栄っ張りだね。 だれもそんなの気にもしてないのに。

3人がナイス!しています

0

2年前に注文住宅を建てました。 その折、子供部屋は6畳未満がよいと建築士の方が言っておりました。 将来、娘(20代後半)が結婚後家族と住むことを想定して建てた家です。 現在は 主寝室10畳+書斎3畳+クローゼット4畳を私のスペース 5.5畳+クローゼット1畳・6畳の2部屋が娘のスペース ですが、将来は娘夫婦と子供2人という想定です。 子供部屋が広くて快適だと部屋から出てこない、部屋で過ごす時間が長くなるので、あえて狭い部屋にするほうが良いと言われました。 娘は社会人ですので洋服も多く、テレビや小さな冷蔵庫などの電化製品を置きくつろぐ部屋と寝る部屋として使っています。 子供部屋はあえて狭く作ったと考えれば良いと思います。 勉強はリビングでする子供の方が成績は良いと言われてます。

ありがとうございます。 建築士の方がそのように仰っていたのですね。 プロがそのように仰っていたのなら、納得できそうです。 これから悶々としたときは、『子供部屋はあえて狭く作った。プロも推奨してくれてる』と思うことで乗り切れそうです。 ありがとうございました。

0

個人的に総二階建ては小屋みたいな外観になってしまいがちなので嫌いです。 もともと狭い土地に目いっぱい建てるための策ですし、大きさが1階>2階ってのは贅沢な作りですよ。 田舎のほうの家なんてみんなそうじゃないですか。下屋根あったほうが立派に見えますよ。 とまあ、全体の坪数次第ですけどね 周りが20坪+20坪の40坪が多いのに自分ちは20坪+10坪とかだと、あなたの言うとおり予算面ってのが目立つかもしれません けどあなたの家庭にそれが合っていたらそれでいいんですよ。

1

浮いた300万円で楽しいことがたくさん出来る。

1人がナイス!しています