ID非公開

2020/10/23 10:17

1010回答

釣り番組とか見てると、左巻きの人が多いんですが、何か理由がありますか??

趣味 | 釣り134閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

ルアーフィッシングだと ベイトリールは使い分けてる人が多いけど スピニングは利き腕で竿を持つのが殆どかな 糸フケを取ったり、回収するだけだからでしょうね

1

右利きの人は大抵がボールとか右投げだから同じ容量で右手で竿を持って右で投げる。 自分はなぜか釣りだけ左でも投げれるというわけわからんやつですが…

1

私もどっちでも派です。 スピニングは新品の時点で左側に付けてありますが。2000年過ぎてからですよ。それまでは新品時は右側でした。 気持ち良く遊べる方で。

1

どうやら一般的には 利き手利き腕で竿持って投げたり操作したりするのが良いと考えられています。 多数を占める右利きの人が、途中で竿を持ち替えたりしないならつまりリールのハンドルは左に。 そんなの左右どちらでも投げて巻いてできるやん。 と私は思っていたら 世の中そうではないらしい。

1

投げ竿や、磯での竿などは右巻きの方が多い気がします。 ルアーなどの釣り番組について言ってると思いますが、 回数を投げたり、トップを狙う際は着水後持ち替える動作が出る為 左巻にしている人が多いです。 例えばですが・・・。 私は利き手が右手ですナイフとフォークは左手にナイフなんですが、 普通は利き手にナイフだそうです。 理由としてはフォークを持ち直すのがめんどくさい。 という簡易的な理由ですねw