中学受験についての質問です 個別指導で通塾しています。 通塾している塾に自身の 志望校の合格実績がない場合でも

中学受験85閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。模試は大手塾のものでなく 五ツ木です。 子どもの偏差値は68から70くらいで 志望校の五ツ木模試目標偏差値は68です。 過去問をしたのですが10点足りませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

五木でしたら大阪ですかね。 目標偏差値68であれば四天王寺でしょうか。 男子の灘、甲陽に比べるとまだマシですが、合格実績ある人一人は付けておいた方がいいですよ。

1

まず、あなたがこういうことがわかっているか?だと思います。 ・個別指導 今いる場所からの無理のない一歩 これを着実に進めるのが個別指導です。今いる場所は子供のよって違う、一歩の歩幅も子供でさまざま。それにきちんと合わせるのが個別指導です。 だから、目的の地に間に合わない一歩でも、大事な一歩なのです。 ・集団指導 子供に負荷をかけて、お母さんにも家でフォローしてもらって、使えるものは猫の手も借りて、若殿を志望校に向かわせるのが中学受験の集団指導です。 だから6年のこの時期なんていうのは、前のめりに倒れる一歩手前が適性ペースです。クラスの中の雰囲気を一言で言えば「殺気立つ」 指導が違えば、ペースもやることもこんなに違います。 まずは、一家そろって臨戦態勢だ、お父さん、お母さんも油断するなよ、塾からどんどん課題が飛ぶぞ毎日が家庭学習会だ、金もたくさんかかるぞ・・・・・ 準備はよいか皆さんという戦闘態勢に「一家そろって」参戦する気合と準備があれば、今、4年、5年なら集団指導もいいかと思います。 ただ、塾に入れたら、何とかしてくれると思ったら大間違いです。 一番大変なのは、いきなり受験生のお守りを押し付けられるお母さんだし、そのお母さんにあおられて「パパも理科をお願いね」と休みが消滅する父さんです。 でも、上手くやれば、子供にとって、得難い体験ができる といいわけで、やりますか?やりませんか? という事です。 わたしが中学受験の指導の現役だった時に、個別指導から集団にうつってくるお家のお父さんお母さんは、毎月、お父さんお母さんのための勉強会があるというので、びっくりされる方が多かったです。 けっこう、温度差があるのです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 今から考えると もともと個人塾で成績が良いので 先生から受験しては?と勧められて そのままその塾に行ってだのですが 途中で浜や希に変えたらよかったです。 今更なので仕方ないですが。 1時間1万円以上のプロの家庭教師をお願いしましたので 挑戦はしようと思います!!

0

難関校志望なら、不利です。 志望校レベルの対策をしていないと合格は厳しいです。 大手塾でも難関校志望の場合、選抜クラスに在籍して志望校対策を受けていないと合格できません。

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 大手の塾は対策してますもんね。 近所の浜学園の下から2番目のクラス友達よりは プレテストの結果はよかったです

0

塾とそこの講師次第でしょうが、一般的には不利でしょう。 仮に偏差値60の学校をターゲットにしている塾で、それ以上を目指す生徒がいない場合、上限を65程度に設定して授業を進め、その学校に受かるための模試、対策をします。ですから、どうしてもそれ以上のレベルの学校となると、個人でも勉強や対策が必要になります。 又、全国模試は分母次第です。全統小のような受験しない人でも受けるテストと、受験志望者のみに限定されたテストの結果では、全く状況が違います。

やはりそうなのですね。 模試は五ツ木です。 受験する人が受けるものだと認識しております。 偏差値68から70くらいで 志望校の五ツ木目標偏差値は68です。 個別の塾でも本人次第で可能性はありますか?