ここから本文です

他銀行からゆうちょ銀行への振込みについて 今年から、やりとりが出来るようにな...

piy********さん

2009/2/1911:57:21

他銀行からゆうちょ銀行への振込みについて
今年から、やりとりが出来るようになりましたよね?
ゆうちょ側の人は手続きをして、それ用の口座番号等が必要と思っていたのですが、自動的につくものなのですか?

出品者にその旨を質問した時、「手続きは済んでます」って人もいれば「手続きは不要なので、振込みは可能ですよ」と二通りあったので・・・
私は落札専門で、ゆうちょとある方には毎回、他銀行からでも可能か?ということを確認しなくてはいけないと思っていたのですが。
ゆうちょ=他銀行OKとみていいのでしょうか?

閲覧数:
1,166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2009/2/1912:06:53

>ゆうちょ=他銀行OKとみていいのでしょうか?
はい、その通りです。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.htm...
>Q.他の金融機関との振込を利用する際に事前の利用申込等が必要ですか?
>A.窓口への事前のお申込等は不要です。

ゆうちょ銀行が変に「通帳に振込用の口座番号などを印字します」などと宣伝しているがために、印字していない=利用できない と思い込む方がいらっしゃるだけです。
もとより「他金融機関からの振込用 店名・預金種別・口座番号」は従来の「記号・番号」を一定の法則で変換しているだけのものなので、新しい口座を作ったりしている訳ではありません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

ですので「記号・番号」しか知らされない場合でもこちらで勝手に変換して一般銀行から振り込むことも可能です。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

質問した人からのコメント

2009/2/19 12:14:42

驚く みなさん、ありがとうございました。
まさに「印字してない=使用できない」と思ってました。
実は、出品者さんからの回答で「月曜に手続き予定」とあり、それじゃ入札には間に合わないと諦めたのがあったのですが、これはお互い勘違いしてた・・・ってことですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽーたんさん

2009/2/1912:06:04

通帳を窓口に持っていくと、
他の金融機関より振り込む際の支店番号と口座番号を印字してもらえます。

ですがこの支店番号と口座番号は、
ネット上でも確認することが出来、自身で調べることも可能です。

手続きが済んでいるという方は、この印字が済んでいる方で、
手続きが不要という方は、ネットで調べることを知っている方なのだと思います。
特に、手続き(窓口で何かを設定するとか)は不要なのです。。

ただ、それ自体をご存知でない方も多いので、
質問者さまがそれを知っており、
もしものときはご自身で支店番号などの確認が出来れば、
そのようにみていて問題ないと思います◎

確認は、以下のサイトで行えます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

azu********さん

2009/2/1912:05:11

出品者の方が、郵便局の窓口で通帳を出して、他銀行からの振込み用の口座番号を記入してもらっていれば、他銀行から振込みができます。
自分の口座番号(他銀行からの振込み用)は、窓口に行って記入してもらうまで分かりません。
自動的につくものではあるのですが、記入されるまでは持ち主にも分からないのです。
なので、まだその手続きをしていない人にはしてもらわないと、質問者様は振込みができないです。
「手続きは不要なので」という人は、多分質問者様が何か手続きをする必要がないという意味でおっしゃったのかと思います。

ben********さん

2009/2/1912:04:53

手続きをしました。
郵便局の人に聞いた話では、ゆうちょ→銀行は特に手続きしなくても可能。ですが、
銀行→ゆうちょの場合、支店番号にあたる番号を窓口で貰わないといけないそうです。記号だと桁が多すぎるからだそうで。
銀行、郵貯間の振り込みには手数料がかかるので、
私は、なるべく同銀行、ゆうちょ同士でお取引するようにしています。