ID非公開

2020/10/23 13:05

44回答

店舗勤務の方にお尋ねします。 お客さんから、商品のパッケージを開けて中身を見たいと言われたらどこまで対応しますか?

職場の悩み | 手芸61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 13:36

回答ありがとうございます。丁寧にお伝えして、わかっていただけるようにすべきですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答くださったので。 他の皆さんもありがとうございました!

お礼日時:10/29 20:52

その他の回答(3件)

2

『開けても綺麗に元に戻るならいいですが、たいていのものは接着がよれてしまうのでパッケージだけメーカーに発注することになります』 これを伝えれたら良いのでは。 開けて頂いても構いませんが、綺麗に戻せない場合、パッケージも発注になるので代金頂きます、と請求する。 店長にも相談して金額決めておいたらどうですか? 何回も店負担出来ないでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:52

回答ありがとうございます。 チェーン展開してる店なので、店長判断でそこまでできないのが現実です…。 暇つぶしにこういう要求をしてくる人には、毅然とした態度も必要ですね。 参考にさせていただきます。

1

元手芸店員です。 そういうお客様、良くいますね。 開けやすいパッケージだと、こちらから開けることもありました。 見本のような物は置いてはいないのでしょうか? 例えば生地だったら見本で何点かカットして上の方に飾るとか、小物だと見本を作ったりしてます。 私が勤めていた手芸店では商品部が見本を商品と一緒に送ってくれてたので、商品棚に飾ってました。 たまにお客様が勝手に開封してしまった商品は綺麗なビニール袋に入れ直してました。 見本で飾った生地は色が変わってしまうので、その商品がなくなった時点で半額で売ってましたよ。 参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:50

回答ありがとうございます。 見本を置いている商品もありますが、すべての商品の見本は置けませんしなかなか難しいところです。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなりすみません。

2

私が良く行く手芸用品店で、「パッケージを開けないでください。開けてしまった場合、買い取りしていただきます」って貼り紙があったお店があります。 最近ないのですが、そういうことがあったのかもしれませんね。 そういう貼り紙を提案して見ては? ある程度、抑止力になるかもですし、あなたがお客さんに言われても、「上からこういうお達しがあって」と言えますよね。 大変だと思いますが、ご自身の責任ではないですから、あまり気に病まず、淡々とやり過ごして良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 13:38

回答ありがとうございます。 うちの店では、「パッケージは勝手に開けずスタッフにお声がけください」という貼り紙がありますσ^_^; 基本的には開けて差し上げることになってるみたいです。 ゆるいですよね…。 おっしゃるとおり、淡々と対応するのがよさそうですね。