ID非公開

2020/10/23 13:51

33回答

韓国では同じ年の早生まれの人に『ヒョン』『オンニ』を使いますか?

韓国では同じ年の早生まれの人に『ヒョン』『オンニ』を使いますか? 韓国アイドルの動画をたくさん見ていると、同じ年の1月生まれ(例えば2000年1月生まれ)の子が8月生まれ(2000年8月生まれ)の子に『ヒョン』と呼ばれていることもあり、 またグループによっては同い年のように呼び捨てで呼ばれていることもあります。 ヒョン、オンニと呼ぶラインは、個人個人(またはグループごと)で違うのでしょうか?

K-POP、アジア | 韓国・朝鮮語59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

韓国では3/1~新学期となるので3月前.1月2月生まれの人は学校でいえば同じ年でも1学年上となるので年上の扱いになります。 主さんの言うとおりグループによってはヒョンを付けたり呼び捨てのアイドルがいますがそれは完全に個人個人で決めています。 早生まれだけど同じ年だからタメでいいよ~っていう人と同じ年だけど早生まれだからヒョンはちゃんとつけてね~っていう人がいます。 例えば93年1月生まれのメンバーがいてそのグループの92年生まれの子とタメ口で話し、93年6月生まれの子が92年の子にヒョンと読んでるから93年1月生まれの子は92年と友達だから自分もヒョン付けてね~って感じです! ちなみにこの早生まれ制度は2003年から3月区切りでなく1月1日に生まれたらその年皆同級生となりました! https://twitter.com/j__bgot7/status/972506523858436096?s=21 この動画はGOT7のジャクソン(94年3月28日生まれ)がJB(94年1月6日生まれ)になんで同じ年で2ヶ月違いで学校が一緒でもないし更に外国人(香港出身)の俺がヒョンつけなきゃいけねんだ!!で講義する面白い動画です笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとてもわかりやすく説明してくださり助かりました。 ベストアンサーを決めるのが難しかったですが、最も早く回答してくださった方をベストアンサーとしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:10/31 3:47

その他の回答(2件)

0

韓国には「早生まれ」という考え方はありません。 同じ年の1月1日生まれから12月31日生まれの人が同じ学年になるためです。 生まれた年が同じ、学年も同じなら、完全に「タメ」なので上下関係はないはずです。 ですので、同じ年の1月生まれの子を8月生まれの子が『ヒョン』と呼ぶ事は普通は無いと思います。 ただ、芸能活動を始めたのが数年早いとか、その上、生まれたのも数カ月早いとかで、相手に敬意を示すつもりで「ヒョン」と呼ぶ事は、もしかしたらあるかも知れません(※未確認ですが)。 by soulyoo2000

0

グループによって違います。 同じ年に生まれても学年が違ったらヒョン、オンニ呼びのグループもあれば学年関係無く生まれた年で同い歳としているグループもあります。逆に生まれた年は違くても学年が同じだから同い歳としている場合もあります。 具体的に言うとEXOは学年で区切っているので94年生まれのセフン(4月生まれ94年生の代)はカイ(1月生まれ93年生の代)カイヒョンと呼んでいますし、 ディオ(93年1月生まれ92年生の代)は92年生まれのベッキョン、チャニョル、チェンと同級生なのでヒョン呼びではありません。 逆にSEVENTEENは生まれた年で区切っているので97年生のミンギュと98年1月生まれのスングァンは学校も学年も同じでしたが、スングァンはミンギュヒョンと呼んでいます。 早生まれ制度は2002年に無くなることが決まり、2003年から完全に廃止されました。(2002年生は両方いる複雑な年です。)