ID非公開

2020/10/23 14:00

1414回答

うちの子には、人を思いやる心が全くないのでしょうか?

子育ての悩み | 小学校348閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:00

息子は、算数の問題が大好きで、他の教科の勉強をしたご褒美に算数をやってます。 論破もすごくしますね。でも、向こうが暴言とか暴力できたら、倍返しでやり返すようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「一般レベルと認知(考え方)が違うようなら心理系の相談に行ってみても良いのかも。」がとても腑に落ちました。 息子は息子なりの考えはあり、それは合理的ではあるが、認知そのものがおかしいため、行動がおかしくなるということですね。 たしかに、「同級生が刃物を持って刺しにきたらどうしよう」なんて普通の小学生は考えていないと思い、その不安を取り除くために、おおごとをしでかすのだとわかりました。

その他の回答(13件)

0

剣道習ってて、師範はどう見てるのかな?礼儀作法も習いますよね? 家でもどこでもそんな感じなら、ほんと悪ガキですね! 将来大物になるかもしれないけど、これは親は苦労するねえ。。

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:13

家ではとても礼儀正しいです。あと、学校でも学級代表として、クラスメイトから尊敬されているようです。 でも、そういうことをやるんですよね…

2

最初の「うちの子には、人を思いやる心が全くないのでしょうか?」という一文。これが多くの事を語っていると思います。 この一文から、質問者さんが子供に対して大きな不安を持ち、その為に子供さんを信用する事ができていない事が読み取れます。 この不安が子供さんの心を縛り付けていたと考えれば、子供さんのその行動は、僕には納得が行きます。 質問者さんとしては子供さんがとても大事で、その為良い子に育って欲しいという気持ちが強すぎて「そんな事したらダメ!」という思いを子供さんに繰り返しぶつけていたと思います。 これは深い愛情であるのですが、この愛情の裏には質問者さんの強い不安が関わっていて、この不安によって子供さんの本音を否定してしまっているんです。 子供さんは家では本音を押し殺さねばならず、我慢し過ぎる事で「人としての器」はすぐに満タンになり、どこかでそのストレスを発散させねばならなくなるのですが、強いられる我慢が強い分、その行動が過激になるんです。 子供さんには、「本音を認めてもらえる環境」が必要です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:11

納得がいくというご意見もあるんですね。びっくりしました。 たしかに、ストレスで息子は、カッターで新聞紙をめちゃくちゃに切り刻んだりしてました。 専門家に相談をしたところ、IQが高すぎるがゆえに社会的に不適応を起こしているとのことでした。 たぶん、息子の本音としては、開成か筑駒の数学研究会に行きたいのだと思います。 でも、私としては、息子に普通に育って欲しいので、慶應の附属校に入れようと思ってます。

1

質問主様。 これまでの経緯、きっとたくさん悩まれたことでしょう。辛かったですよね。主様の支えになる機関はたくさんあります。 お住まいの自治体の教育相談や、子育て総合センター等の施設を利用してみてはいかがでしょうか?どんな施設がるか分からない場合は、学校か役所に問い合わせて見てください。 もしくは、メンタルクリニック等の診療所も有効です。 まずは、専門家に相談してみましょう!

1人がナイス!しています

3

家庭環境普通なんですか?どうやって育てたらそんなんなるのか逆に知りたい 障害もないなら今までの育て方を疑問に思う

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:07

たぶん、普通だと思います。 普通でないとすれば、父方も母方も息子の祖父母は反社会勢力です… だからこそ、私も旦那もなるべく普通にしようと努力はしておりますし、息子には普通になってほしいんです。

0

私は皆さんとは違う意見です。 法律の観点で言うと、実は息子さんは悪くないんですね。 いじめられていたからやり返した。どっちが先にやってきた。 水掛け論になってしまい、どちらが悪いとは言えなくなるのです。 そのいじめが丁度そのときされていたものだとするならば、正当防衛が成り立つ場合もあります(今回の場合はさすがに度が過ぎているので過剰防衛になるでしょうが)。 また、法律が定める「虐待」の中に、暴言も含まれています。 先生が「クソガキ」と言ったのは立派な暴言であり、虐待なんですね。そこで息子さんが何もしなければ訴えてもいいくらいのことです。 息子さんの中にはしっかりとした正義があるのです。それはあながち間違っていません。 ですが、度が過ぎているのは事実です。 法律上は問題なくても、過剰防衛で訴えられたら勝ち目はないでしょう。 そういう意味では、なにか改善しなければならないのかと思います。 まあとにかく、僕はいじめてくるような子がいることや、暴言を吐く先生がいることが1番許せません。息子さんを病気扱いする前に、まずはそういう輩をどうにかしなければなりません。

ID非公開

質問者

2020/10/25 13:05

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 息子に、度というものを法律的な観点から教えていきたいと思いました。 でも、法律を学んだがゆえに、法律ギリギリのことをやるようにならないかが不安です…