中一不登校です。僕ってうつ病か統合失調症、またはほかの精神病にかかってますか?

中一不登校です。僕ってうつ病か統合失調症、またはほかの精神病にかかってますか? 僕は部活でいろいろあってそれから学校に行きづらくなり不登校になりました。 それからずっと家にいるのですが僕が不登校になって親に心配かけすぎてる、期待されてたのに、、などいろいろ思い出して急に泣いてしまったり、ちょっとでも注意されると愛されてない。僕はいらないんだと思ってしまったり、、すぐいらついたりしてしまいます。自殺考えたことなんて指に入らないくらいあります。

ベストアンサー

0

書かれている内容だけで判断するなら、統合失調症っぽさはないですね。 統合失調症の場合は見えない・聞こえないはずのものが見えたり聞こえたり、周りがみんな自分の悪口言ってると思い込んだり……まあ、症状が出ている本人からするとおかしいって分からなかったりするみたいですが。 うつっぽさはあります。 ただ、それが病的かどうかはさすがにここでは判断できません。 以前と比べて考え方やものの見え方が変わってしまったなら可能性が上がります。 あと、食事とか含めてちょっと何かするだけで気力が必要だったりとか。 こういう↓ちゃんとしてそうな団体が作ったチェックでそこそこひどかったら病院に行った方がいいと思います。 https://utsu.ne.jp/self_check/

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/10/23 16:48

病気ではなさそうだけど児童精神科か思春期外来で相談してみては?

0

精神病ってとても複雑で分かりにくいので、それだけの情報では何とも…… とりあえず精神科、心療内科の受診をお勧めします。

0

専門医にしか判断できません。 親は心配してるからこそこの状況から引っ張り出すためにキツイ事言ってきたりしますがそれはあなたを救いたいからです。 そんな言い方しなくてもいいのにって思う事もあると思いますが、愛されてなかったら相手にすらされませんよ。 ずっと家にいるなら気分転換にどこか行ってみてはどうですか? 気分を変えたいからどこか行きたいとか、旅行したい、とかでも良いと思うので親とコミュニケーションとってみて!

0

不登校で情緒不安定ですので、精神疾患の可能性を否定できませんから、親御さん同伴で、児童思春期外来のある精神科(保健所でお訊きになれば分かります)を受診なさるのが望ましいです。

0

それは専門の病院に行かないと分からないです 心療内科か精神科を受診しましょう