アパートを借り上げる時の敷金礼金などについて 神奈川県の湘南地区寒川町周辺に暮らしています。

アパートを借り上げる時の敷金礼金などについて 神奈川県の湘南地区寒川町周辺に暮らしています。 私は近畿地方に暮らしていましたが、千葉に親の持ち家のある知人と知合います。 性格の嫌らしい母親と暮らしたくない(30代迄はまだ増しだった)という理由でどこかのホテルのロビーを借りて、今は九州へ行きましたが車会社の契約社員になるという口実で家を出たようです。寮の老朽化もあり、車の会社も資金を出せれて辞めてくださいと言われある個人店にいましたが、つぶれかかっていて今の企業に引き抜かれて働いている様です。(今の同居人) 掃除が出来ない子なので、お手伝いさんとして一緒に暮らしてほしいと頼まれて光熱費と食費は要らないと言われていました。 ところが、会社で5時30分にタイムカードを押したら残業をしないよう働き方改革で1人食べていく資金しかくれなくなったようです。 私が、お荷物に感じて福祉を使って暮らせとかアパートから出て行ってという様になりました。 元来、地元の関西では家の近所に1ルームがあり親が死んだらそこに暮らすとか色々計画はありました。他に、旅館のバイトをしていたので住むところがついていた為最初に部屋を借り上げるのにいくらかかるか分かりません。 友人は連帯保証人の要らない、レオパレスにしか住んだことがなく聞くたびに違う答えをいい、参考にもならないです。 自分で調べたんですが、敷金は必要ですが礼金はいらない物件はあるようですが、両方無料はないらしく、あったとしても出る時に支払わされるようです。 仮に6畳とキッチン7畳の押し入れが猫の額程度だとして最初に必要な金額はいくらぐらいでしょうか。 一応、衣類代など100万位持ってきましたが夏や冬のエアコン代や食費を支払わされて預金は殆どありません。 自分の小遣いで、書籍を買っても何を買ったか調べにきます。 もう、雇われるも嫌になってきました。 ちなみに、こちらの親は他界しておりお金を借りれる相手はいません。 いくらあれば、部屋を借り入れられますか。 また連帯保証人は、銀行員などのかたい仕事の人でないとむりでしょうか。 分からないので、教えてください。m(__)m

賃貸物件 | 不動産31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず文章が下手過ぎ、話がよく分かりづらかったのですが、 ① 同居・同棲していた相手との別居・別離を決意(←理由・経緯について日本語として意味不明) ② 寒川町周辺で部屋探し ③ 「6畳とキッチン7畳の押し入れが猫の額程度」(←日本語として意味不明)の部屋を探している ④ 保証人探しに不安 と言う事でしょうか? まず①③は日本語として意味不明なので、回答しませんし、誤解に基づいて下手にすると話が混乱すると思うので。 では一番簡単な④からですが、保証人を立てられないのであれば、不動産屋に相談をして、保証人代行をしてくれる業者(保険会社)を紹介してくれる筈なので、活用して下さい。もし紹介出来ないような不動産屋なら、無能なので、別の不動産屋をあたって下さい。 なお当然、有料ですので、きちんと保険料は支払って下さいね。 次に②ですが、寒川は神奈川県県央地域でも、移動に乗り換えが必須な上、相模線が単線ゆえに本数が少ないものの、橋本・八王子方面にも、(厚木・海老名乗り換えで)新宿方面にも、茅ヶ崎方面にも出やすいので、田舎な割には意外と便利です。 ただ正直、農業・畜産が盛んなエリア故、持ち家率が高く、賃貸物件が豊富なエリアではないので、地方都市同様、意外と賃貸物件自体の数が少ない為に割高になっています(1Kでも4万円前後)。 もし茅ヶ崎、海老名(厚木・海老名駅)、橋本辺りまで転居可能ならば、そちらの方が物件数も、不動産業者数も、多く探しやすい筈です。また値段帯も寒川と大差は無い筈です。 もし寒川居住に拘りが無ければ、茅ヶ崎、海老名(厚木・海老名駅)、橋本辺りへの転居をお勧めします。

この返信は削除されました