ID非公開

2020/10/23 17:49

66回答

16歳です ビックスクーターに乗りたいんですが 自動二輪ATで大丈夫ですか? この免許をとって普通の原付に乗ることは出来ますか?

16歳です ビックスクーターに乗りたいんですが 自動二輪ATで大丈夫ですか? この免許をとって普通の原付に乗ることは出来ますか?

運転免許61閲覧

ベストアンサー

0

普通二輪AT限定免許であれば、400ccまでのATバイク(クラッチがないバイクなので、スーパーカブも含む)と原付(50ccであればスクーターでもMT車でも可)、小型特殊自動車を運転出来ます。 AT限定の条件は、クラッチ操作が必要ないバイクなので、先述のスーパーカブ等のクラッチがないバイクは110ccでも125ccでも可能です。 勿論、原付もOKです。スクーターでもMTのエイプでも。

その他の回答(5件)

0

大丈夫ですよ。 普通の原付とは、原付スクーターでしたらAT限定で良いですよ。

0

普通自動二輪AT限定で400ccクラスまで乗れます。 もちろん50ccにも乗れます。 ただ、400ccの教習車は想像以上にデカくて、特に1本橋等が難しいと思われます。 免許はMTで取っておくというのもアリかと。

0

ビッグスクーターなら250ccクラス以上なので、小型限定の付いていない普通自動二輪免許か大型自動二輪免許で乗ることができます。それぞれAT限定が付いていてもOKです。 二輪免許で規定されているのは運転できるバイクの排気量の上限であって、下限ではありません。限定のない普通二輪免許なら排気量0ccから400ccを超えない全てのバイクを運転できるし、AT限定が付けば0ccから400ccを超えないATのバイクに限り(50ccを超えない原付はMTも)運転できます。