ID非公開

2020/10/23 18:36

66回答

1回休んだだけで単位不認定とかいいんですか?法律かなんかありませんか?

法律相談 | 大学51閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

いいかはYOUが決めるものではないし、自分では知恵がないのでここで付けようという性根に問題がある

0

☆2005(平成17)年に、 保育士の専門学校で、厚生労働省が指定した保育士必修科目のうち、2科目の授業を、1回もやらなかったのにもかかわらず、 書類上、全ての科目について、きちんと授業をやったとし、 学生に単位を与え、保育士の資格をとらせて卒業させていた。 ・・・というインチキやっていた学校があったことが発覚し、 大騒ぎになりました。 →そのため、 文部科学省と厚生労働省は、 2006(平成18)年4月から、 「大学や短大の授業は、 講義2単位・実験1単位・実習1単位につき、最低でも必ず15回以上授業を行うこと。 毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、 15回のうち、10回以上出席した学生にのみ単位を与えること。 出席回数が9回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。 出席回数が9回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」 「大学や短大の授業は、 講義4単位につき、最低でも必ず30回以上授業を行うこと。 毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、 30回のうち、20回以上出席した学生にのみ単位を与えること。 出席回数が19回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。 出席回数が19回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」 「大学や短大の授業は、 講義1単位につき、最低でも必ず8回以上授業を行うこと。 毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、 8回のうち、6回以上出席した学生にのみ単位を与えること。 出席回数が5回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。 出席回数が5回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」 「何らかの理由で、14回以下(7回以下・29回以下)しか授業ができない場合は、 ・補講を行い、15回以上(8回以上・30回以上)になるよう調整する ・休みとなった授業の分、学生にレポートを提出させ、授業の代替えとする (例)担当教員が入院してしまい、7回授業ができなかったといった場合は、 学生に7つレポート課題を出し、レポート提出をもって、補講の代わりとすること。 その場合、レポートを1~6つしか提出しなかった学生や、レポートを一切提出しなかった学生には、単位を与える必要はない。 などの対応をとること」 「教職科目などの、資格取得に関する科目については、 15回(8回・30回)全て出席した学生のみ単位を与えること。 1回でも欠席した学生については、 やる気がなく資格をとる気がないとみなし、 単位を与えなくて良い」 ・・・といった、かなり細かい基準を定め、 日本全国全ての大学・短大に、この基準を守るよう、指示しました。 →ですから、 今は、大変厳しくなっていますので、 科目によっては、 1回欠席しただけで、単位がとれません。

0

大学や担当教員が決める内容ですので、そのようにあらかじめ取り決めていれば問題ないです

1

そのような法律はありません。 ただ,成績評価の方法は科目担当者が全て決めることができます。 1回欠席で不合格とシラバスに記載されていれば,そのように評価されます。 通常,やむを得ない事情があれば証明書とともに提出することで,公欠扱いになるはずです。

1人がナイス!しています