常磐線に上野からいわきまで乗る人に聞きたいのですが・・・

常磐線に上野からいわきまで乗る人に聞きたいのですが・・・ 常磐線って今どうなっているんですかね? 調べたら品川からになっていましたが・・・ 30年以上前ですかね、上野発で平(今のいわき)着だったんですが(´・ω・`) で、上野から「特急ひたち」に乗りまして、クリーム色に赤のラインが入ったボンネット型(?)というのか、そういう車両でした。 そのあと、前面がLEDみたいな電飾の「スーパーひたち」が出来たと思います。 それで、質問なのですが確か水戸まで1時間くらい停まらない記憶があったのですが、いわきに行くまでの駅で「なんか駅前が栄えているなぁ」と乗車しながらも思った場所があるのですか、どこでしょうか? 記憶が本当に無い・・・街頭ビジョンもあったかなぁ?スクランブル交差点?何があったかは全然覚えていないんですが、なんか楽しそうな駅前なので降りてみたいなぁと思ったのだけ覚えています。 特急が停まる駅なので、どこもそこそこ盛り上がっているのでしょうが・・・水戸ですかね? 私は、新幹線に乗って田舎から東京に向かって上野からいわきへって感じで親戚の家に子供の頃行ってました。 帰りにひたちに乗って上野へ着くと「うえの~~~~~~」っていう駅のアナウンスを聞くのが好きでした。 あと、「上野」って書かれた・・・・ひらがなだったかな?看板がデカかったような? 壁にはめ込まれた白地に黒字で書かれた後ろからライトを当てて目立たせているような看板?っていうんですかね・・・ 上野っていう駅の特徴なんでしょうね。 東北の人達が、長旅を終えてみたいな・・・だから終点だと思うんだけど、ここ20年くらい東京に行ってないので(´・ω・`) 質問は、駅です。

ベストアンサー

0

今は品川始発でいわき、仙台行きでひたち号(いわき・仙台行き)とときわ号(勝田・高萩行き)になりましたからねぇ、時代を感じますね。 駅前が栄えている、かつ当時の特急停車駅だと、土浦、水戸、日立くらいですかね。 水戸駅には街頭ビジョンや大きな電光掲示板もありましたし。 土浦と日立はまあ他の停車駅よりは栄えてますが、ビジョンは流石に無かったかと。 あとスクランブル交差点は水戸も含めて駅前には無いです。 水戸市内の(駅から数百メートル離れた)南町一丁目がスクランブル交差点になってる位ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多分、水戸ですかね。 今度、暇があったら久しぶりに常磐線で途中下車してみたいです。